ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リングの玉ねぎ(ง・ิω・ิ)ง

オバマはもうアメリカは世界の警察じゃないと言ったけど。(元から警察ではないがw) トランプになって久々にアメリカらしいパフォーマンスを見る思いはする。 もちろん覇権争いの政敵だからというのはあるが。 目先の損得だけが国益じゃない、ということか…

グルッペンペスト

体の拡大ってのは数の体系の話であって、演算プロセスそのものではないよな。 いや、方程式を解くという意味においては演算プロセスなのか?(;´Д`) 一難去ってまた一難。。 これが数学なのか、数学オンチなのか? 音楽が好き(わかる)旅行が好き(わかる)…

代数論ダリング

n次方程式は次数 n が違うだけで $x$ しか変数がないことに違いはない。。 代数方程式とは $x$ に関する多項式 $f(x)$ なんだ。 そういう意味ではシンプルかも。 $x$の値は係数$a_i$が決めるってことだよね。。 $x=\alpha$ の根とは$x-\alpha=0$ ということ…

アルゴ13 (`-д-´)y-~~

1のN乗根の解(巡回群)はガウス平面上の点だったから、複素数がリー群というのとも繋がった。 この”繋がりだす”というのは大事だ。 巡回群のモナド(よい性質)として、群が一つの元より生成されるというのがある。 あ、なんかこれが”情報理論”という分野…

コンパスと定規団

正多角形の頂点を表す式は $x^{n}-1=0$ なんだってね。 これが1のN乗根 $1=x^n$、すなわち解が1のN乗され元(根)ってことかw いけませんな。 あくまで観賞用にひっそりと人知れず存在する式を荒らしまくってわ(^^; カウスは正17角形の作図法を、$x^{…

ザ・オニオンルーター

ある群の部分群がさらなる部分群の有限列からなるものを組成列といい $G=G_n \supsetneq \cdots \supsetneq G_0=1$ とか $\{1\}=G_0 \vartriangleleft G_1 \vartriangleleft \cdots \vartriangleleft G_k=G$ などと表現するようで。 う~ん。 いかにもな記号…

整式格子の張る網

報われない努力は、まだ努力と呼べないだと?(ω・。)クルッ まぁそうナンでしょうね。。 なんとか先に続けられる突破口を、ともがいてみよう。 巡回置換とかモジュライ算術なんてものが切り口になってくれるか。。 置き換えってのは、たとえば集合$(1,2,3)$を$…

ルートベクター証明

公開鍵暗号などの本質に素数積や素因数分解といったものが関わっていたが、これがまた過去にやってきた諸々とどっかで繋がっていることを薄々感じている。 私には、それを理論的に説明出来ないのがもどかしい。 今、ボヤっと見え始めているものは解の公式(…

安全はありません🔓

情報化社会の一環として、必然的に訪れてきた暗号化社会。 その基盤として暗号の歴史を学ぶことが現代人のコモンセンス(新常識)となっていく肝。 だが、そもそも暗号化とその方式標準化自体がリスク的に矛盾した案件であるような。。 実際、アメリカは暗号…

薔薇の十字架 その191

足が臭いだけの山田が打ちやがったな。(俺か) それにしても韓国はおとなしかったね。 もっと日本なんかボコボコにしたるわくらいの勢いで来てちょーだい。 てか、はてな言ってるそばから認証局を無料版にこっそり替えんなしw 認証局登録用三文判ならぬ零…

Kのリング道

『グーグルはイルミナティだ。』デヴィッド・ボウイ(´ཀ`ガクッ ちなみに、BingやDuckDuckGo、Qwant等の民主的な検索エンジンで、たとえば”線形代数 薔薇の十字架”とかで検索するとウザイくらいに私のブログしかヒットしないハズだw ところが、Google検索だけ…

現代暗号文通問答

自分の中で共通鍵と公開鍵がごっちゃになってるぽ。 てか、同じだよね? もともと全然興味ないからな。。 まず、共通鍵っつうのがいわゆる合鍵ですよ。 でも、それ拾われたら家に入られちゃうから、開けるのだけは家の敷地に隠そう。 っていう発想が(合鍵=…

不都合なスパイだー(棒)

https(SSL)は共通鍵方式なのだから、これってデグレじゃね?!( °Д°)クワッ と思うの。。 <●>π なんとも情弱ぶりを曝してしまった格好だが、実際にそこらへんは阿鼻叫喚の地獄絵巻になっとるっぽw そもそも検索エンジン坊Googleが特定の暗号方式をゴリ押し…

ベクター暗号モナ道

格子暗号というのがさっぱりわからんので、謙虚に学んでみよう。 てか、これを期に線型代数のお勉強モードに突入というのも(イヤだが)一考である。 格子暗号も公開鍵暗号の一種だそうで。 ベクターの表現は$(3,4)$などであり、これをまんま”格子(上の点)…

薔薇の十字架 その190

いわゆるGAFA畜について、スコットギャロウェイ氏が熱血トークしておる動画がある。 いつ頃からかはっきり言えないが、テクロノジーは完全に悪の手に渡ってるよな。 マイナーチェンジは気の利いてるものも多いが、結局どこもトップの頭というか人道義的にお…

薔薇の暗号よい暗号

量子コンピュータに破られない暗号を耐量子暗号といって、格子暗号なるものが提唱されているようだ。 あらかじめ破れた暗号を使わせていたQ様ピンチ!ww なるほど、これ(格子暗号)にベクターが使われるのか! 秘かに影の国立ディクロニウス研究が進めら…

薔薇の十字架 その189

ラガルドはハトでもタカでもなくフクロウなんだそう。 これの意味するところはイルミナティざーます(ロ_ロ )シメシメ ということだが。 これは1ドル札だが。 この1ってところはフクロウをモチーフにしており。 さらに(小さくて見えずらいのだが)盾のような形…

薔薇の十字架 その188

「私は亡くなった者を忘れないだろう。私にその権利を与えてくれた者だ。 私はあなたに続き、喜んで立ち上がるだろう。 今日も米国を守るために。なぜなら、私はこの国をとても愛しているからだ。 神は米国を祝福して下さっている。私は米国人であることを誇…