ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

分解して地球統治

思った以上にいろんなとこ痛んでてワロタ。 畳も上げたし、スポークの錆取りとか、フェンスのパテ補修とかコーキング、ペンキと。 それ以外にも、雨漏りで変色した障子紙とかまだまだあるけど、とりあえず休みたいw ま、(計画通り?)網戸や窓の掃除とか、…

式神

コンピュータ科学的に言えば、式は値のあるもの全てなのですね。 定数、変数、関数。 そして、それらの組み合わせ、すべて式ということになりやす。(ロ_ロ )シメシメ ところで、なんか 式神 という存在がおるらしいな。 陰陽師にこき使われる鬼神なんだと。 神な…

結局、今年中には発注が間に合わんようで、来年に持ち越しとなった。 家周りを見ていると、軒板の一部が欠落していたり、サッシの上部が腐っていたりと修復ポイントはけっこうあって、コーキングや防水テープなんかで応急処置。 今日は今日で、天気を見なが…

代数的宇宙群兵隊(`・ω・´)ゞ

もういつ(今年の更新は)終わるかわからんですが、気まぐれに続けやす。 今週一杯がキリがいいのかな? てか、それに合わしてキリをよくしておこうという感じか。 てか、どうやら屋根の見積もりも取って、今年中(年末)に施工出来るような勢いなんで、つい…

余りモノには複がある

屋根の漆喰が落ちて瓦がヤバいと職人が飛び込みにやってきた。 まぁ初めてのことじゃないが、耐震のこともあって軽い瓦に変えようかなんて悩ましかったんだね。 ちょろちょろ直すとしたら、漆喰を直してもらって、あとは大地震がないのを祈るだけ。。 台風の…

因子のジャングル

なんか、何気に風邪が治ったまま居座られてる感じ。。( >д<)、;'.・ sgn関数って余因子(展開?)とかで出てきたんだわ。 クラメルの公式がどうたらと。 公式自体がワケワカメちゃん達への処方箋だから、ある意味黒歴史になるわけだね。 振り返りたくないとい…

環面偏差値

ディンキン図形の $A$ から $D$ までは半単純リー代数の分類の違いによるものらしい。 $A_n:\mathfrak{sl}_{n+1}$ $B_n:\mathfrak{so}_{2n+1}$ $C_n:\mathfrak{sp}_{2n}$ $D_n:\mathfrak{so}_{2n}$ で、なんかよくわからんが、この $n$ ってのがランクを意味…

群型軌道表現代数

そもそも”表現”と言われておるものは、群の元に対応する行列$D$のことを言うようだが。(;´Д`)ナニガ? ここらへんは混乱しとるとこだが、リー群は複素数(行列)ということで、そうとしか言えんが。。 で、既約じゃないものを可約いうんですが、まだ約せますぜ…

ウイリー型集合族

13日の金曜日!m9◥(o_o)◤ψ 足元がグラグラ沸いている感覚があって気持ち悪い。 いつ地震が起きてもおかしくない状況だ。 (少し収まったが。。) なんか、イミフだった群論の本がわりと普通に読めてしまえそうw $\Rightarrow$ 読みたいとか言ってない。 な…

シムメィトリクス

置き換えそのものを元とする群を対称群というそうで。 二次 $i=\{1,2\}$ の置き換えは0回が $e=\begin{pmatrix} 1 & 2 \\ 1 & 2 \end{pmatrix}$ 1回が $s=\begin{pmatrix} 1 & 2 \\ 2 & 1 \end{pmatrix}$ で全てということでシンプルだ。 これらが群をなす…

熊殺しウイリー群

リー群の構造定数ってのはエディントンのイプシロンというものではないかと思うんだが。 レヴィチビタ記号と言った方がいいかもだが、どのみちようわからん!щ(°д°щ) これはいかにも相対論で出て来そうだから、どのみちここらへんがわからんと現代物理論では…

静電決勝場世界線(ง・ิω・ิ)ง

ここで、先日のルートベクターなるものの理解に向けて考察を深めたし。 関心ない人にはどうでもエエ記事になるかもしれん。 てか、ここらへんはみんなわからないところですからな。( °Д°)クワッ $j$というベクターは、スピン角運動量ベクター$s$と軌道角運動量…

分解して統治柔術

神奈川県で世界最大規模の情報流出事件が起こった。 想定外って言葉を免罪符かなんかだと思ってる坊主共なんとかしてくれや。 想定しないこと自体が落ち度だろうが!!<●> 丸投げしてんじゃねーよ。 ディスク分解するなら、トルクスねじってのが特殊な形状…

古代円型数格闘場門

最近、群発地震があって耐震試験で倒壊の可能性が大と出たこの家をどうするか非常に悩ましい。 ちゃんとやると多少の補助が出ても大金掛かるし、古家の懸案事項は耐震だけでもないし。 ま、とりあえず年末の掃除に向けて、押入れやら棚の整理とスチーマーが…

Sig-1トーナメント

ん? 結局、まだ大丈夫ナン?(・ω・;)キョロキョロ(;・ω・) ま、とにかく少しでも先に逝かねば未来はない!!( °Д°)クワッ 西洋金盾こと紙芝居屋センセーが土人に押し付けて逃亡しやがった。 さすがツッパリ損ない。 大した根性である。 ま、所詮その程度の”クソ坊…

シークレットベクター

$f(a)=0$ ならば $f(x)$ は $x-a$ で割り切れる、という因数定理なるものがあるんすな。 ああそうそう。それが ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 代数方程式とは $x$ に関する多項式 $f(x)$ なん…

虚像体ルーター

茶渋は、重曹と少しのぬるま湯と金タワシをちぎって擦ればピッカピカに再生しますな! そろそろ掃除の季節だが、なかなか掃除日和もないくらい寒いな~。 最悪、冷蔵庫の中と窓とカーテンと換気扇周りはやらんとな。 ただの雨が降っただけでジワッとくる雨漏…