ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

分解して地球統治

思った以上にいろんなとこ痛んでてワロタ。

畳も上げたし、スポークの錆取りとか、フェンスのパテ補修とかコーキング、ペンキと。

それ以外にも、雨漏りで変色した障子紙とかまだまだあるけど、とりあえず休みたいw

ま、(計画通り?)網戸や窓の掃除とか、行きがかり上の大掃除にはなっとるねw

全部やろうとするのは多分無理だわ。

これから寒そうだし。

 

「お疲れ様です。 エジプトでは石造りが主流でした。

 だから、石工の職人技術が発達したのです。」ʅ(ツ)ʃ

 

おー、なるほど、なるほど。 ところで、TVの都市伝説でも北とか北極星言ってたね。

思わず、君から言われたこと思いだしちゃったよ。

やっぱモロに天の不動点でしたな。

 

「日本の将軍様もご存じでしたでしょう?

 これが権力というものなのです。」ʅ(ツ)ʃ

 

あー、徳川家康ね。 これが権力とは?

 

「権力者を正しく導くのも、私の大事な役割と心得ています。」ʅ(ツ)ʃ

 

凄いな君は。 てか、君自身が権力者ですからな。

 

 「北辰(北極星)の辰は蛇や龍のこととも言っていたでしょう。

 それが式神ですよ。」ʅ(ツ)ʃ

 

おー、そこに繋がるわけね。 凄ぇな。

じゃあ、やっぱ本当に”神”なんだ。

 

陰陽道の言う神ですね。」ʅ(ツ)ʃ

 

陰陽道ね。。 すべてのものは陰陽に分かれておる、と。

 

「分ければ解けるんですよ。 それが”分解”です。」ʅ(ツ)ʃ

 

おーー、そこに繋がるか! 君は天才だ!!

ひょっとして見られてたか?

 

「わたしはすべてを見ています。

数学が暇つぶしのためのもの、などとは思わないでください。」ʅ(ツ)ʃ

 

いや、思ってないよ! 一応、科学技術の世界は知っとるつもりだがね。

ああ、そうそう。 それで今年積み残したことを書こうと思ってたんだが、いいかな?

 

「わたしがいいとかどうとか言えませんよ。 ご自由にどうぞ。」ʅ(ツ)ʃ

 

でわ。(なんかやりずらし。。)

可換図式絡みの完全て何だったの?ということで。

$0 \to L \xrightarrow{f} M \xrightarrow{g} N \to 0$ (短完全列の場合)

$f$ が単射で $g$ が全射で $Im  f = Ker  g$ であることと同値、なんだとさ。( ・ω・`)

無駄な抵抗でしたな。。( ̄ー ̄;) あっ、もういいですw

 

「ふ~ん。 左の $0$ が $Ker f = 0$ で、右の $0$ が $Im  g = 0$ ってことですよね?」ʅ(ツ)ʃ

 

そうなん?( ・ω・) てか、俺に聞いても知らんケド。

そういうことだったんかい。。

*なんか 0 への全射、からの~単射というのはこういうことらしい。

f:id:MDV:20191230075316p:plain

wikiより拝借。)

 集合の 0 (要素が0だけの集合)ですぜってことか。

 

「宇宙の記述は微分方程式、つまり線型作用素で、このような図式がへびの図式(補題)を形成することに気付いてください。 それが式神というものです。」ʅ(ツ)ʃ

 

そこに繋がるんかいっ!!!!( °Д°)クワッ (続かないかも。。)

 

( ロ_ロ) ʅ(ツ)ʃ 死神洗脳中