ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時空体上の微分作用素圏

ここで多様体(上)の微分形式というものを真剣に学ぼう。 いままでモヤモヤしてきた視界が一気に(かどうか知らんが)開ける予感が汁。 そもそも幾何学というのは、モヤモヤしているイメージを(強引に)可視化する理解の補助輪である。 具体的な計算対象な…

世界線ボラティリティ

ペレルマン。ポアンカレ予想を解いて、賞金も受け取らず姿を消したロシアの数学者。 てなことは、陳腐な一般的なイメージで実際もう忘れ去られているかもね。 解決済の問題で、さらには自分が書けることなぞ多くはない。 だが、踏み込んでいけば平均的な人よ…

限りなく闇に近く

仮想通貨取引所coincheckから580億円相当の仮想通貨NEMがハッキングされた。 日本円の出金と全ての仮想通貨の入出金を停止の措置って、被害者面の詐欺じゃねーかw 保釈金払っても丸儲け。 既視感乙!(もうMountGoは自由の身だもんな。。) *電子屑をどうし…

中央銀行シミュレータ

無担保型のステーブルコインの仕組みはどうなっているんだろう? 復習だが、価値をステーブルにするというのは価格変動を抑えることだ。 価値が高くなれば希釈し、価値が低くなれば濃縮汁! 現実の法定通貨でさえ、それが出来れば苦労はないてなシロモンであ…

世界通貨管理代数

さて、ブロックチェーンは分散型の管理台帳であるが。 データをナンス+ハッシュ暗号ブロック化して、その正当な取引記録を域外部で保持るのが仕様かな。 もともと、使用目的など一切の決まりなどないただのデータの入れ物だ。 暗号解読をゲームと捉えたチュ…

法定延命火葬通貨

stablecoinというのが、ひそかに注目を集めているようだね。 全然知らないんだけど。(;´・ω・) これは価格の安定した仮想通貨の総称で、ブロックチェーンと紐づいた電子決済自体は進むだろうな、というところから着目したい。┃_・) もうここらへんまで来ると、…

作用素環ベクター

プラスチックプラスチックしてるのが嫌で、とっぱらった昭和の洗面台を庭でばらした。 粗大ゴミに出せば1000円以上かかるからね。てか、なるべく人件費(人の手間)は掛けちゃならん。 単に金の問題ではなく、どこでも人手不足。これは現代人(神)の宿命、…

モナドベクター

ここで圏論と線型代数の関わりについて。 というか、同型という概念だよね。 $F:a\to b \ , \ G:b\to a$として、$F \circ G=I_a \ , \ G \circ F=I_b$ってことなんだな。 合成汁と逝って返ってくるんだから何もしない、これが恒等射ってやつじゃん。 単位元$…

擬双頭貿易戦争劇

持ち出し、撤退は即暗殺www どっちもやだなww 値打ちない人民元とか、はっきり言わないようにw 中国(共産党)にしてみりゃ、死に体のアメリカに重症を負わされたくはないという一心だ。 右メーソンと左メーソンで一心同体やないすかww それは相手に…

世界統一電子決済

電子決済は今に始まったことじゃないが、ここに来て普及の兆しが見えている。 私はカードを持たない派なのだが、必要に応じてカード決済という手段はあった方がいいなというシーンは確実に増えている。 カードは持たない人でも、銀行のキャッシュカードやsui…

振替輸送ベクター

風の強い日に花粉症になったった。 みんな電車の中でもマスクしてたけどね。 本当にヒドイ。。 特にブドウ膜炎リスクがあるから臆病にならにゃ。 春先はいつも罠なんだが、散策にはちょうどいい天気なんだよな~。 というわけで、おとなしく圏論やりますw(…

紅の六本木公園

介護時代、などともう振り返ることしか許されなくなった今。 上下スウェットなどという服装はもちろんだが、メガネにボサボサ頭は似合わない。 それでも、今時はそれなりにトレンドというか社会的コンセンサスがあり、皆”わかっている” 介護は長い期間だった…

福建御茶の江戸水

何十年ぶりかにメガネも作り(クラクラ汁)、謄本の請求をしてやることがなくなった。 ブログもボチボチと更新しときますか。 家も、自治会の掃除当番でもない限り、半分空き家でもいいんだけど。 いずれにせよ、片付けは相当大変だな。 コーヒーはスティッ…

バブロックチェーンタワー

ブロックチェーンを応用した不動産投資なんてのが、今トレンドである模様。 メリットとしては、 不動産維持管理の手間がかからない。 少額で始められる。 利益の大部分は還元が法的に義務付けられてる。(信義からの解放) などといった点があり、これだけで…