ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

作用素環ベクター

プラスチックプラスチックしてるのが嫌で、とっぱらった昭和の洗面台を庭でばらした。

粗大ゴミに出せば1000円以上かかるからね。てか、なるべく人件費(人の手間)は掛けちゃならん。

単に金の問題ではなく、どこでも人手不足。これは現代人(神)の宿命、常識と受け取るべきだろう。

介護のような24時間態勢でないので休養、栄養はしっかり取れてて、ホイホイやってもまったく疲れん。

隣の建築業者や深堀の下水工事関係者の方がよほど疲弊しとるw

 外食での偏り防止にと、日東紅茶のC&レモンとか高麗紅蔘茶etcが良い働きをしてくれてるのかな。

牛乳は足が早いので、クリープ、腸内善玉菌のためにもヨーグルトやヤクルトに切り替えている。

牛乳パックをばらして週一回の資源の日にっていうのも、今となってはウザいしね。。

鏡や蛍光灯、電気スイッチなどは単品で再利用可。

残ってるのは蛇口以下の部分だけで、やっとスッキリした。

一時間弱ってとこかな? 周囲でこんなことをやるのも俺くらいナンだろうが。

  

さて、いささか乱暴だが時間がないので。

ある圏の射に関手を対応させたものを米田埋め込みなどと称するようだ。

自然変換から、ある圏を別の圏で調査が出来るというところから来てるんだね。

数学者らしいテクニックなのだろう。

$P(A)$は$A$のコピーを含むから、射影直線$P(A)$をAの拡張と見做すことが出来る。。

環上の加群とは、ベクトル空間を一般化したものである。

R(環)とはプロ格闘家のリングのことである。(ง・ิω・ิ)ง

  1. 加法に対する単位元0はただひとつ。
  2. $a \in R$に対し、$a+b=0$を満たす$b \in R$はただひとつ。
  3. 乗法に関する単位元1はただひとつ。
  4. $a$が$R$の可逆元であれば、$ab=ba=1$を満たす$b \in R$はただひとつ。

これが”仲間”の条件なのだ。(環準同型)

お仲間グループGの自己準同型$End(G)$とわ

$x\in G$として

  1. $x^0=1$
  2. $x^1=x$
  3. $x^\alpha x^\beta=x^\beta x^\alpha$
  4. $x^{\alpha + \beta}=x^\alpha x^\beta$

であるぞよってか。。 つまり$G$がいわゆるアーベル群なら$End(G)$は環(リングス)とゆこと!

ディクロニウス研究は、大袈裟に言えば今や地球人類最大のミッションなのだね。(ロ_ロ )シカリシカリ イナイナ

 

明日は相続手続きの予約電話を入れて、印鑑証明取って銀行に逝くと汁か。

早目に風呂入って寝る。

(;o_o) <●>π  (  ) (  )