ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

福建御茶の江戸水

何十年ぶりかにメガネも作り(クラクラ汁💫)、謄本の請求をしてやることがなくなった。

ブログもボチボチと更新しときますか。

家も、自治会の掃除当番でもない限り、半分空き家でもいいんだけど。

いずれにせよ、片付けは相当大変だな。

コーヒーはスティックタイプのものに切り替えて、どうしても野菜不足になるから青いものは100円スーパーとかのでもいいから買っておかないと駄目だな。

高麗人参茶とか、滋養強壮に効く苦~~いものも飲んでおいた方がいいな。

あ、テ(ィ)ー(福建語)とか茶(広東語)とか、全部中国語。 知ってた?

若葉が緑茶、発酵してくると烏龍茶、発酵しきれば紅茶。 そのほとんどが福建省

あそこは台湾の隣で、南が海に面してる山間だから、なるほど地の利ってやつですね。

客家とか、中国系フリーメーソンとの繋がりも深い。

福建省の(世界遺産?)山水画掛け軸欲しいと言ったら、今度中国に帰ったら買ってきてあげるなどと言われた。

ウチ床の間なんてないし、焼桐板を置いた粗末な代わりで遺影を飾ろうと思ってね。

 

最近は東京方面に出没しとるが、上野、浅草近辺の散策(ボッチでも)楽し~~~い!!!

なんか、あそこは成田とか外国との窓口でもあるわけだから、(やつらの)オリムピックに向けて恥ずかしい状態は止めよう、みたいな動きしてるよね。

いつも大規模に地下鉄(銀座線)のエレベーターとか(?)工事してる。

夜中に行くと、作業服来た人とアイス買う所で話をしたり汁。

年齢層は高めだが、多分、日雇いに近いアルバイトなのではないだろうか?

(そもそも、そうでもなければそんなに大量に人間を雇えない。これが”利権”てやつか。)

で、ゆっくり素泊まりとかで泊まって、朝一からスタートするのが基本ね。

(ごったがえすので出来れば平日がいいが、土日も可。)

一日とかじゃ回れない。 てか足が疲れる。

レンタサイクル?人力車?pasumoで一日都バス500円?いろいろイイモンあるね~。

まぁ観光おもてなしバブルでしょうがw

ここらへんは白山に住んでた時に小さい俺をおぶっておふくろが散歩したりしてたところ。。

親父の駒沢オリンピック公園でのボイラーの試験勉強のためにね。四畳半一間だから。

俺は、浅草の寄席に行ったらブリキの飛行機を手に大声をあげて、”僕、家でやってね~”などと噺家に突っ込まれてたらしい。(それがプロの笑い。)

帰りの”都電”では俺が次の停車駅の場内放送を担当(?)して、乗客はクスクス笑っていたそうな。

おふくろは戦争で(男不足のため)結婚なんて諦めていた草津鉄道のバスガールだった。

りんごの花は咲いたのに、からたちの花は咲いたのに。

ちなみに、群馬は上野と書いて”こうずけ”と読む、昔の国府(首都)だったところだ。

上毛野の毛が取れたんだけども、関東なんて下の毛じゃねーかと言うね。

まぁ、徳川の将軍様が現れる前のことだけども。

合羽橋とかプロユースの店って好きだわ~。商いは飽きない。

おふくろが俺を背負いながら身を投げようとしたのはここらへんかな。。

人込みとは無縁の定食屋でアジフライ定食を食いながらおばちゃんと話す。旨ぇよ。

外に出ると、姉貴のマンションにも近いスカイツリーが見えて、アサヒビールのウンコ(違うかw)と相まって壮観。

桜の花見はさぞかし賑わうだろうな。ここらへんの知り合い(最近だがw)連れて来るか!

などと思いを巡らしながら、不忍ノ池の江戸の将軍様ゆかりの菩提寺に戻り手を合わせた。

この世は思い通りになるし、するのだ。参考 ギロ<●>

*上野、Free Wi-Fiだそうです。皆さんも不況知らずの街へ是非!