ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ケアプラン

東京のコロナ感染60人超えかよ。 全国でも100人以上。 これはマジでヤバイと思うよ。 バッタも来たし! 都知事選も、これからの日本を占うかつてないほど重要な意味を持っている。 俺も心の都民だからね。 これを明文化してほしいよ。 心の所属先が真の住所…

カエルのエントロピー

中古のiPad2を買ってもうた。 付属品ついてなかった。 ちっ (ーー;) そういうことか。 30pin(Duck)だと? 何するのにそんな必要なんだ? そんなん3つの密仕様にせい!タブレットって立ち位置が中途半端な感じがするんだが、そこは使いようかなってのを試…

線型への階段

アベノマスクですけど何か? みたいな感じで有難くつけてますw カレーシチューを軽く焼いた薄切りパンにかけてやろうか!( °□°)クワッ みたいなね。 なんでや。 今に始まったことではないが、宝塚でいじめによる自殺などと暗いニュースが流れている。 *事件そ…

ノイマンの縛り( * )Д`)/アア

いやぁ、昨日は久々にキャベツやら肉団子やらエノキやら大根とかでコロナ鍋した。 暑い時でもバテ気味のときはいいもんですな。 だから鍋じゃないだろ。 現在のコンピュータの心臓部、CPUの基本構造を編み出したのはフォン・ノイマンであるが。 ノイマン…

揺れてるよ~"( Ŏ∀Ŏ )"

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「(陰陽に)分ければ解けるんですよ。 宇宙の記述は微分方程式、つまり線型作用素で、このような図式がへびの図式(補題)を形成することに気付いてください…

プリーズ・ミスターボルツマン

統計力学に燦然と輝く実績を残したボルツマンは自殺している。 そもそも原子とかねーから!m9(o_o) 当時はその声が圧倒的に強かったようだ。 物質がエネルギーならエネルギーは物質である? なんともド・ブロイライクな発想であるが。 それ自体、いかがわし…

ベクタロピー応答せよ8-( ・ェ・) キコキコキコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『すべてはベクターだ。』<●>π ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー コロナ自衛隊の皆の衆!m9(o_o) しぶといなw コロナもおまえらも。 さ~て、宇宙はうんこである。 なぜならうんこは分子の取…

ネゲントロピー重力

エントロピーに関する興味深い動画があった。 エントロピーはエネルギーを分散させる見かけ上の力。。 採用!m9(o_o) 重力はエントロピーを減少させてるので、シュレディンガーの言うネゲントロピーの方が相応しい。 まぁ指標はひとつありゃいいのかもだが、…

ミクロ状態情報量

エントロピーは元々 $\displaystyle \Delta S = \frac{\Delta Q}{T}$ ということで、先日述べたように値が出しにくい。 てか、そもそも厳密な値なんてどれだけの人が必要とするんだ。 系なんてものは一般化は出来んのだ。 いや、理想気体なんてものがあった…

エントロピー道!( °Д°)

ブラックホール効果(硬貨)発令!( °Д°)クワッ なんともマニアックな逸品ですな。 ちな、法定価値は73円程度だとか。。 そもそも、ホーキングとブラックホールって何の関係があるんだ?というと。 ブラックホールが質量を失い蒸発汁!m9(o_o) と言ってたんです…

エントロ平衡の轍

考えてみれば、宇宙のちりが集まって星になるのだから、重力はエントロピーを減少させてるやん! 重力だけでなく、電磁力などの引力はみんなそうだよね。 そこでも、粒子の種類による統計的な違いが生じ、差分が見かけ上の力として表れてるのだろうか? (エ…

エントロ獣力🐉の宴

昨今は中国と米国が量子科学・テクノロジーに関する競争を激化させている。 これは、ぶっちゃけ戦争と形容するのが相応しい情勢である。 さて、今回は非常に渋いところで $\hbar$ (エイチバー)というものについて。 これはプランク定数 $h$ を $2\pi$ で割…

2020宇宙の黙示録

量子力学とブラックホールというのはなんとなく新味を感じるが。 それは、元々ブラックホールが相対性理論から予言されたものだったからだ。 そして、相対性理論と量子力学は矛盾しており相容れない、という状況がある。 アインシュタインは重力とは時空の歪…