ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

中国仮想通貨学”習”

おいおい、一日だけのお試しでずいぶん上がったな。

でも、伸びた分だけ MDX は減るのか。 これが 50:50 のバランスってことですからな。( ̄ー ̄;)

MDX は(BSC チェーンで安くとも)草コインちゃうぞということですな。

もうちょっと量を増やしたいくらいだもん。

今は戻ってきて欲しくもないがw、solana の流動性提供を小さくするってのは全然アリかも。。

あれ? だけど今はまた減ったのか。 ま、ここらへんが”暴れる”ってな読みの意味だったんだが。

APY も29%台にダダ下がってんじゃん! おまえらフザけんなw トレーダー苔むさず。

一日だけ見ると右肩上がりでも、ノコギリ波的にズトンて落ちるパターンだな。

年間通して見ると、サイクロイド曲線みたく落ちてるもんw

香港などと違い、中国以外では一般の関心は薄いしね。(みんな自分のことで精一杯。)

なので、ディトレネタだったかもね。

ホント、俺が中国(みたいな国家)で生まれたらどうなってたんだ?とかは思うよね。

まぁ今の中国の若者はかつての天安門事件とか、実感を伴っては知らないからな。

俺が就職しだした頃の話だ。 戦車隊列の前で一人仁王立ちだぜw 今はそんなこと出来るわけない。

今はガチで鼻息荒いみたいなやつはおらんからね。 国家にとっては願ったり叶ったりだろう。

いろんなやつをあぶりだすために。。 そうだと思うよ。 政策目標が現実的じゃないもんな。

情報を共有化(一本化)しないってのは大事だと思うよ。 華僑がそうだったように。。

”一元管理したい少数の体制側”と闘う民衆の知恵ですよ。 意識としてゆるく繋がってりゃええの。

組み技で本当に強いやつはけっしてギュッと掴んだりはせんものだ。

群れてる時点で負け、なんだ。 ホントの民の主はね。

 

あと、ポリゴンに Polycat という DEX があってノーマークだったのでお試しでファーミング

ここの PAW というポリゴン専用の草コインを集めよう。(これはこれ以上増やしませんw)

 

さて、あまり間隔が開いちゃうとなんなので直コンの続きやるか。(再生は途中からになります。)

ということで、のっけから先日の疑問の答えが語られてますが。

amountDesired ってのが普通の(コインの)数量指定ですね。 希望数みたいな意味になるのかな。

てか、これ単位が内部的には違うんだったよね? wei か。 そうそう。 要は極小イーサだよ。

で、理屈はいいから現実にはどうしたらいいんだよって?

これ、はじめはみんなシコシコ計算してたんだろうな~。(あるいは超テキトーで。)

BSCScan の UnitConverter か。 こりは大事。

てか、この数字掛けろ下さいってことだから、慣れればわざわざここに来んでええでしょ。

ああ、そもそもイーサに換算せにゃならんのか。。 ダル。(´ཀ`

これは悪魔のささやきだが、なんか自分専用のDefiアプリ作りたくなってくる。

そうして リーパーbotは広まるのであった、みたいな?

ま、ある程度は画面操作だけでも、手動のインポートなどは経験する(してる)だろうしね。

xxScan ってのは体で覚えるようなもんだね。

トークンはアドレス指定だし、パラメータ打ち込むだけでも思ったより厄介じゃねーかよw

こりゃ、技術者というか相当仮想通貨にハマっとるごく一部のやつしかやらんわ。

なんか、実際にやる前から憂鬱になるもんなw

で、amountMin というのがスリッページの許容範囲か。 メタマスクではデフォルトで入っとるな。

オペレートに慣れてれば、なんだこの方がかゆいところに手が届くわと感じる人もおるだろう。

(そういう人は技術者に向いています。)

あとは、キューイングのタイムアウト(時間)ってことだろうね。

そういえば先日、未処理の要求が溜まってますなんてメッセージが出て。

こっちと関係ないと思ってたんだけど、たまたまある通貨のメタマスク上で取引履歴のところクリックするとキャンセルボタンとかがあってフン詰まり状態が解消されたことがあったな。

ま、なんかのタイミングで実際に直コンしてみたいと思いますが。

本当に必要になるのは、(LP)作成より解除の方かな~と思われ。

なので、”闘コンファクトリー2”というのは表題に変えさせてもらってまた今度な。ヾ(^0^ゞ

いずれにせよ学習は続きますな。

マルチチェーン世界線

StackOS って円ペッグされてんの? 出来すぎでしょ。

ひょっとして俺がブログで取り上げたからか。 DFYN も、ん?と思いつつも好意的だし。

(てか、ぶっちゃけポリゴンには他にいい DEX ねぇな(´ཀ` ってのがあるんですが。。)

ちな、昨日のファントムの DEX ってこれっすな。

ゲッ。 画面見ただけでクオリティ高いのがわかるよ。

やっぱ一般ピーポーご用達のところは観光地の売店みたいなもんなのかね。(´ཀ`

FTM って、この一年で価格が十分の一くらいになっとるのか。( °∀°)ワハノヽノ \

BSC チェーンには FTM あるぞ~。( °∀°)ワハノヽノ \

値が入っているのは試しで余ったチャリ銭を交換したから。

ホップ(poli)ステップ(BSC)ジャンプ(?)はファントムかも。(ω・。)

これを使いました。 これは資産管理にけっこう便利かも。

Debank より情報濃いっすね。 ape に誘導されたりするんでしょうかw

キーワードはマルチチェーンすな。 そういう意味ではメタマスクも要検討対象と汁!m9(o_o)

やはり、GAFAMとWEB3.0はどこかで対峙(あるいは妥協)する運命かな。

てなわけで、これからバイナンスでのファーム報酬でも貯めてせっせと FTM に換えておきますか。 

一気にやるなら BNB 崩してもいいけど、今利率が高いので、これは将来的に。。

なるべく今は我慢して追加資金を入れないのがミソ。(ΦωΦ)ブヒ

 

あと、Autofarm ってのがクールだったので、BiSwap の BNB-BUSD のファームを解体して。

BNB は今普通に預けてても利率が高いので Venus へ。

BUSD を USDT と MDX に換えてAutofarm のファーミングへ移行した。

まだまだ BSC チェーンがわかってないすからな。( ̄ー ̄;)

MDX は HECO ネットワークという中国のチェーン上でNo.1 の DEX のトークンですね。

HECO の基軸通貨は HT(フォビトークン) で、これは十分高いですが中国の動向を視野に入れる足掛かりとして横目で注視していこうかな、と。

てなわけで、これも近い将来への含みを持たせた投資(てか勉強)のつもりダす。

まぁ中国もゼロコロナ政策とやらへの抗議とか起こっていて、コインもジタバタ暴れますけどなw

いつぞやのカントリーリスクってやつですな。 信用システムは安定性で測られる。

揉めれば揉めるほど中国外への足掛かりが欲しいハズ。 これは日本人にも大いに理解出来るところだ。

カナダ、香港、台湾といった拠点は潰されつつあり、日本人などと違って座して死を待つような国民性ではないだけに動向を見守る。 結局、どこであろうが泣きをみるのは国民なのだ。

これらすべてがWEB3.0 と繋がっている象徴的な出来事なのだ。

それが小さい意味を持つハズがない。

 

これは先週言っていたコスモス SDK(に代表されるマルチチェーン化) への伏線である。

その前にソリでいいから DEX のシステム理解しろよ、ということなんですな。

ということで、ETH 由来の DEX はほぼソリを使ってるんだろうし。(言語は割とどうでもよい。)

ときに、直コンの続きやるんじゃなかった?

まぁ二回に分けるということですな。 $\Rightarrow$ 今日やるとは言ってない。

じゃそんときの題名は”闘コンファクトリー2”にしときましょう。

仮想通貨(てか、インターネット革命)も、興味が尽きそうでますます尽きんもんですな。

闘コンファクトリー

だいぶ柿の葉も落ちて、なんか掃除してても物足りない(?)感じになってきた。

いよいよ冬が迫って来たな。 実際寒くなってきてそろそろ自転車に乗るには手袋なんぞが必要。

そんなときに、な~んだ今週掃除当番か。。(´ཀ`

 

さ~て、やることもあまりなく実況してても仕方ないのでお勉強を。

つっても仮想通貨関連のシステムのってことですね。

とっとと見たい気もしてたんだけど、とりあえずざっと体験的に俯瞰することが優先でしたからな。

エンジニアでないとわからないってこともないだろうが、一般にはかなりマニアックな話でしょうね。

もう DEX のオペレートについては謎もないだろうからそれが前提となるが。

直コンと言われる直接コントラクトを叩くという手法から、内部を見てみよう。

またもこの動画を参考に。 直コンでLPの作成をするというもの。

まぁ画面上では 50:50 の通貨ペアで、それぞれのアプルーブとコンファームてな作業でしょうか。

 

イメージ図は大事っすな。

ファクトリーとルーターって一度聞いた気はしますが、位置づけみたいなものが明確になりました。

そのままだと受け身すぎるので、自分はあえて BabySwap で出来るか試してみましょう。

おーありましたぜ! ここは下手に日本語化せずに英語で。

メインコントラクツに、まさにファクトリーとルーターが!( °Д°)クワッ なんにもしてないのに感動したw

ルーターをクリックするとぉ、ええ BscScan に飛んで、、おーここですな!

見てみると、ありましたよ~ソースが! なんでもわかれば面白いモンですな。( °∀°)ワハノヽノ \

ま、自分じゃなにもやってませんがw、やっぱ知ってるか否かの差が出てプロっぽいですな。

で、片方がネットワークトークンの場合、ここでは BNB になりますが、そのときは下の ETH 版使うと。

 

もう察しはつきましたが、このテキストボックスに関数(スマコン)のパラメータを入れると。

トークンは(コントラクト)アドレス指定ってのがミソですな。

なんか GOX しそうでヤですがw まぁとにかく、なんか値入力しましたと。

そして Go!(Write)で、ちょっとソース見るか。 上の Code のボタンでな。

あー、いっぱい .Sol がありますな。 これがソリディティのソースだよ~んてことで。

ルーター(クラス)ってのがあって、これはプロトタイプ宣言ですか。

パラメータが先ほどのテキストボックスの項目に対応しています。

まぁ、叩くだけならソースの中身を理解しておく必要はないんですけどな。

ソリディティ(スマートコントラクト)のお勉強ということで。(ロ_ロ )シメシメ

 

いちおうざっと見ると、下の方ですね。 なんかまた同じ名前の内部コードみたいの呼んでるな。

で、次がファクトリーのアドレスを入力しなきゃなんないって部分ですね。

あとは標準関数というか、BEP20 とやらで ERC20 に準拠しとるんでしょう。

ここが肝の部分かと思いますが、ファクトリーのなかにペア毎のアドレスがあるんですな。

まぁ、そこが自分の提供するプールになるわけで、そこに財布のコントラクトから送ると。

BABY なんちゃらというのがオリジナルなコードですね。 といっても同じような作りでしょうが。

 

ああ、すぐ上に内部コードありましたw

ファクトリーのメソッドとか呼んでますね。 なるほど~。 だから内向きな関数なんですね。。

じゃあいきなりでは疲れるんで、とりあえず根詰めないで二回に分けますかw

いずれにせよ操作には関係ないっすからな。

疑問点は、なんでアマウント(取引数量)が二種類(Desired,Min)あんの?ってことなんだが。。

自称中央銀行藁トークン

『兄弟たちは、子羊の血と彼らのあかしの言葉とによって、彼にうち勝ち、

死に至るまでもそのいのちを惜しまなかった。

それゆえに、天とその中に住む者達よ、大いに喜べ。

しかし、地と海よ、おまえたちはわざわいである。

悪魔が、自分の時が短いのを知り、激しい怒りをもって、

おまえたちのところに下ってきたからである。』ヨハネの黙示録より

 

NISA が期間延長。 それはそうするべきじゃないの。

ただ、それはこんな時代だからこその、むりやり右肩上がり品をこさえたテクニックで。

いつまでも増えない(NISA 解約する人と入る人が釣り合う)ということに注意。

と言っても、俺はもういねぇぞ。 まぁそのとき、どんな価値観のどんな時代になってるかわからんし。

とにかく、すべては我々主共が決めることなんだぞ。 エセ民主国家人共!

ときに、通貨発行権を持つ者が詐欺を行うのは FTX が見せてくれた中央銀行システムの本質である。

にもかかわらず、中央銀行は今まで非常にうまくやっていた、と俺は思うが。。

 

solana が反発。 そら、わかっていたんだがあんまし一気に上がって欲しくはないかな。( * )Д`)/

これで徐々に安定化していけばお役目御免、ですかな~。

それよか、Venus なんかでは BNB のAPY が60% もあったんだよね。

なにがあったんだ?(;´Д`) 金利が高いとはリスクが高いこと!!m9(o_o)

まぁとにかく、仮想通貨をとりまく状況はまだ混沌としてて面白いよ。

ジャオ程度じゃ、こんなん俺でもトップになれるわって感じw 金融屋さんだったら猶更だろうね。

社会的地位も名誉もなんにもないだろうけど。

せいぜい仮想通貨交換業で電子屑通貨売って法定通貨儲けたって人がうまくやったなと思われるだけ。

要するに今時の質屋程度の扱いしかされんな。 先進国(という名の後進国)ではこんなの流行らん。

当局って言っても、所詮民間の法定通貨取引所だからねw

TERRA LUNA なんてただの口実だよ。 待ってましたてな。

何を通貨とするかは、実は民衆の決めることだからね。

はじめは法定通貨って使わせるのに苦労したんだよ実は。 和同開珎ってやつ。

なにに使えんだ?って。 いまの仮想通貨とまっっっったく同じ。

まっ、貴金属を担保にしてるだけよっぽどマトモだけど、先立つものは通貨って概念だよね。

 

結局、長年に渡り陰謀に投資してきた通貨マフィアは、強引にでもデストピア回収をするということ。

GAFAもCIAも米軍も全部ロスチャイルドの持ち物だ。

各国の中央銀行というのは、すべてただの私企業なのである。

これがロスチャイルド中央銀行システムの本質であり、仮想通貨はそこに一石を投じる手段であった。

ロスチャイルド中央銀行を手放すという噂もある。 これの意味するものは??(;´Д`)

デジタル円とはロスチャイルドに捨てられた自称中央銀行のガバナンス藁トークンなのかもしれない。

僕、絶対勝てますw

<●> × <۞>

アーベノQ太郎👻👾🤖👺

今なら魔界仮想空間では何でもアリのリアル戦場!m9(o_o)

財布にそんな大金入れとくやつのが悪いとしか。。

すべての Aave から逃げ出せ!m9(o_o) てか CRV 空売りボットなん?

まぁ、実はそれ(売り浴びせによる値崩れ)は警戒してたんだが。

最初から返す気ないw ポリゴンでは世界第一位の TVL を持つところが、舐められたモンですな~。

犯人がわかってるというね。 ま、犯罪じゃないのか。 有能なデバッガーみたいな。

2.4億円の不良債権インパクト的にどうなんだろうね。

僕、あんまし逃げません。 まだ BAL の値上がりと貸出金利おいしいんで。(ロ_ロ )

てか、それしか旨味ないんで時間の問題かもしれんね~。( ・ω・`)

もっとも、それ以外にも張ってるので既に依存はしてませんけど。

今となっては、もっと利率がいいのいくらでもあるし。

売り浴びせで暴落する可能性が高いってことだもんね~。(所詮空取引なんで一時的ですが。)

そのコースターを利用するってなデイトレーダー気質のひとならともかく。

誰も救出には動きませんのでそのつもりで。m9(o_o) それが無法地帯ってもんの本質だ。

ちな、誰の受け売りナンだか、日本では FTX の件で販売所が顧客の資金に手を付けたなんてドヤ顔で説明(にはなっとらんのだが。。)してる馬鹿ばっかだが、そんなこと金融機関なら当たり前でしょ!

どうしようが、貸した以上は貸し出した先の自由だろうが! それが信用によるシステムだ。

縛りなんて、一定量の支払準備金用意しとけってだけだろう。

この金利イコール信用がないってことだという理解が大事。

 

さて、今更 Pancake デビューしちまいましたw まぁこういうキャラじゃないなと思ったんだが。

やっぱ、サイトが丁寧に出来てて DEX の中ではそれって異例のことなんでしょうね。

単純に利率が高かったんで、穴熊に預けてたなけなしのドルを吐き出したんだよね~。

仮想通貨の世界自体にどのみち信用なんてもんありませんもの。(・ਊ ・)

要は、俺はなにを信じるかということだけなんだぜ!(ง・ิω・ิ)ง それは信教の自由と同じ類のもの。

金利が高いのはリスクを積極的に受け入れてるからなんだ。 種金ねーんだもの。

仮想通貨は、格闘技だ!m9(o_o)
トレードがっていうならともかく、仮想通貨が格闘技なわけねーだろ。

ま、貧乏人が成り上がるにゃそれしかあるまい。。 宝くじよかマシでねという、常識的な程度のな。

俺が本気だしゃどんな相場でもそりゃ稼げるでしょう。 大小の問題あるけどね。。

どんな時代が来ようが常に”平均よかプロ”ですもん。 でも、今それは目的ではなく大事なのは学習だ。

これで手持ちの仮想通貨兵はすべて出兵した。(`・ω・´)ゞ 電子屑共の大海原に。。

てか、beefy の方に預けるんでした。 ということでLPトークン作っただけで一瞬で消えた。。

beefy の上位になんかしら預けてる感じに。

正直な~んも変わらんす(´ཀ` 結局、仮想通貨はその値動きだけが全てダス。(総TVLは少し増えた。)

ボラが大きいことは特性であり、いいことでも悪いことでもない。

ただ、バンコール的取引基軸にはなれまへんてなことですな。

てなわけで、現状ドル円レートってのは単に二国間の為替、ではないわけです。

ちな、物価が高くなってそれを抑制せねばならんとなると金融引き締めが行われる可能性が高い。

金融引き締めってのは金利を上げることだからね。 それで企業が金借りにくくなる、と。

べつに金借りなくていいじゃんとも思うんで、金利政策の有効性はその国の経済状況にもよるね。

金貸すよか、事業でマトモな利益出す方がよほど難しいしね。

給付金をまくってのはそれはやる気ないので物価高を甘んじて受けろ下さい(´ཀ`ってことかと。

ウチも非課税世帯だからね。 これは恥かしいことだと思ってるよ。

だけど、現状どうしようも出来ないんだよな。。 ま、これはこれから変わるかもしらんのだが。

体調とかにもよるんだけど。 これが今年に関しては大きいな~。

落ち葉掃除とか買い物とか洗濯の際に、いちいちイデデ⚡って感じになってるもんな。

マジで松葉づえついたりとか、ブドウ膜炎引き起こしてたときと感覚近い。

これがどうにかなってくれる見通しもなく祈りまづって感じ。🙏

 

で、資金繰りと関わってるのが ICO だよ。 要は仮想通貨(トークン)による資金調達。

これは株式(IPO)ではないんかいっ!щ(°д°щ)ってことな。

日本におけるICOについて

トークン発行により暗号資産を調達すると。。 トークンと暗号資産て何がどう違うんだよw

まぁやりたいことは一緒だよ、明らかに。

これは現状では限りなくグレーってことで、どうなるかわからん不安要素をはらんでおるが。

これも現状に不備や不満点があるから、こういう抜け道が出来るんだろうがとも言え。

お互い、ただ反発してるだけじゃ結局戦争になるだけで、”民主”が聞いて笑わせるという根源的な問題をのど元に突きつけることにはなるね。

おまえらが管理してもいねぇもんをおまえらの関所に出来んのか?m9(o_o) ってな。

価値あると見られとる電子屑の調達なんて、所詮は出口のないお遊びナンじゃねーのかよw

俺たちがマイナンバー反対とか言ってるのと一緒。(マイナンバーはあくまで”勝手に”振られている。)

どっちが主だか、よーく考えようね。 法人格とかwんなイミフな看板要らんでしょってのも手だぜ。

はじめのうちはね。 中途半端な立ち位置などありえない。

だから、要領よくセコセコ立ち回ろうなんて輩も、もう後戻りできないところまで来てるんだってば!

いい加減、覚悟とスタンス決めろや!m9(o_o) 潔く堂々と戦争しようよ。(国家間のではないぞ!)

それは誰にとっても避けられない、営々と続く地球文明の踏み絵なのだから。