ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

薔薇の暗号よい暗号

量子コンピュータに破られない暗号を耐量子暗号といって、格子暗号なるものが提唱されているようだ。

あらかじめ破れた暗号を使わせていたQ様ピンチ!ww

なるほど、これ(格子暗号)にベクターが使われるのか!

秘かに影の国立ディクロニウス研究が進められていたわけがここに!!(ง・ิω・ิ)ง   <●>π

ベクタリアンの情報だけは安全な接続でございーやす。(ロ_ロ )シメシメ

道理で暗殺しにこねーなーと思ったよー\(゚`∀´゚)/ベクター ジェ~ム b( ゚з ゚ )□―(禁止ヨロ。)―□(∩ ^ิД^ิ )アー 

ってブログに暗号掛けて誰に見せるんだ?っつーねw $\Rightarrow$ 俺氏関係なかったンゴ

ても、大体途中で抜いてるからね。 見たかったら見にこいやー!щ(°д°щ) ということですな。

 

で、格子暗号の要諦は最短ベクトル問題というもののようで。

要は解くのに時間が掛かるっつうことだと思われ、そんな問題知りたいとも思わんがw

『格子基底$B \in Z^{m\times n}$のとき、非零格子ベクター$Bx(x \in Z^{n}-\{0\})$のうち、

他のいかなる$y \in Z^{n}-\{0\}$に対しても$\|Bx\| \lt \|By\|$となるようなものを求めよ。』(・ਊ ・)

というものらしい。 ま、き、基礎的かな。( ̄ー ̄;)ニホンゴデオk

 

『その前に。 公開鍵暗号はわかっているのか?』<●>π

 

うお~~~~む!(;o_o)

ば、馬鹿を言っちゃいけませんぜ。 一応技術者の端くれでしたからな。( ̄ー ̄;)

まぁ秘密鍵と公開鍵があって、公開鍵で復号下されということですかなっ。( °Д°)クワッ

 

『復号化の鍵を公開したらみんな見れちゃうだろ!』<●>π

 

そんな気もしますな。。( ̄ー ̄;)

でも、意味のない鍵公開しても仕方ないじゃない?

大体、公開ってもみんなに公開ってのとは違うでしょう。

通信相手に公開ってことですよ。 もちろん。\(゚`∀´゚)/アイカギ ジェ~ム♡

 

『それを大体途中で抜いていると、さっきアンタが言ってたぞ。』<●>π

 

わかりましたよ!( °Д°)イ~サリアンムッッッッ Q様には通用しないということですねっ

 

『まず鍵を公開しているのは通信の受信者の方だ。

その公開鍵による暗号文書なら、公開鍵と紐づいた己の秘密鍵で復号すれば安全だろ。』<●>π

 

な~る!!( °Д°) (今知ったんかいっ!!!!)

だからQ様はmade in USAの公開鍵だけを同盟国に使わせればよいだけのことだったんだ。。(´ཀ`ガクッ

f:id:MDV:20190911125726p:plain

なぜ全世界の情弱畜共はこの公開鍵大陰謀に気付かなかったんだ~!!щ(°д°щ) (君もな)

いやちょっと待て。

鍵は誰でも作れるのだから、自分が受信者で公開すればいいじゃん( ・ω・`)と言われて終いのような。。

その窓口が”認証局”ナンだっ!( °Д°)クワッ で、身バレでいきなり灰色に変えたってわけかw 66|)彡

インターネットはもともとMade in CERNだから、やっぱ元締めはEUサルチュ~ルだろうな。

民間レベルでは、なかなかそういう公共モチベーションを持てないモンな。

米はそこまで読んでネット畜民のケツを持っているというわけか。

こいつら、どう見たって”管理者不在のインターネット”における正義の味方にゃ見えねーよな~。

導入企業も、有名どこではあるけれど、なんとも微妙なメンツだなw

日本の役人、たとえばIT担当大臣とかw そもそも、それを認識出来てるのかというね。。

ネット馬鹿系民共が夢の後。( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

VPNにこだわる人はわかってらっしゃる。(それだけにマークがきつくなる可能性も。)

ちなみにはてなの証明書って、sectigo limited? あっ、Comodoか~。

昔ここのウイルスチェッカ使ってたな~(  ̄- ̄) って老舗の技術者集団、みんなここじゃん!

だよね~。 このロゴがなんかダサいってのも、実は技術者連中には好感度要因だったりする。

ピントのズレた正義の味方感、それこそが我々黎明期ポンコツ技術者集団共のwired的住処なのである。

技術者に限らず、無駄なところに金掛けてんなっつうのは怪しいわけだ。

まぁ、これは印鑑みたいなもんだから三文判でいいわけだが。。

 

ときに、さすがに日銀は独自の持ってたね。 日銀ネットのってことだろうけど。参考(PDF)

なるほど。 各社が暗号化の公開鍵預けなされってことなんですな。(激しい今更感乙w)

これは情報を抜かれていたことに対する、日本リージョンのprivate cloudによる反撃(防衛)なのか。

日銀は欧州についていた。参考2(PDF) そりゃ火付けられるわけだw

奇しくも、ブロック経済なんて言い方は昔からされていたのだが。。

銀盾ですわ。 それとも、Q様はその上を逝っている??

やっぱり、金を扱うってのは戦争の次くらいにガチな事なんだね。モチベーは当然ある。

とにかく、西側人畜1000人中999人は今の説明で初めて背景から納得したと思われw

数学云々以前の政治案件だったわけだ。。

 

<۞>×<●>