ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

現代暗号文通問答

自分の中で共通鍵と公開鍵がごっちゃになってるぽ。 てか、同じだよね?

もともと全然興味ないからな。。 まず、共通鍵っつうのがいわゆる合鍵ですよ。

でも、それ拾われたら家に入られちゃうから、開けるのだけは家の敷地に隠そう。

っていう発想が(合鍵=共通鍵=公開鍵とペアの)秘密鍵だよね。 それでいいじゃないw

いやいや、httpsSSL)って共通鍵に出戻ってるでしょうがっ!( °Д°)クワッ ってことだ。(ソレナ)

ちなみに、格子暗号以前の問題ですが。 まず、現代仕様に追いつけよというねw

 

『昨日、最後に言ってたクラサバ間の平文を暗号化通信するシーケンスを考えてごらん。』<●>π

 

うぉっ!(;o_o) え? あまりにもモチベーション無さ杉な依頼すぐる!

そんなこと、電線に繋がったコンピューたんがせっせとやってくれますがなw

(今はPC側に電線ないですけどね。)

 

『まずクライアントからリクエスト(https)行くよね? そしたらサーバはどうする?』<●>π

 

 う~ん。 まぁ暗号掛けて送信ですかな。。( °Д°)ボヤ~ン

 

『えーと。 サーバは何を持ってるんだっけ?』<●>π

 

何を持ってるとは? コンテンツ?

 

『だけじゃないだろ。 インストール時になにがインストールされるとアンタは言ったんだ?』<●>π

 

ああ。 公開鍵と秘密鍵ですか。 ん?結局、鍵二つあるじゃん!( °Д°)クワッ(今更乙!)

 

『そう。 ところでユーザーは丸腰だぞ。 さぁどうするね。』<●>π

 

丸腰っすかw 香港のデモ隊の如し!(  ^ิД^ิ )

うーん。 秘密鍵送信して、暗号データを渡すしかないような。。

 

『だから秘密鍵を送っちゃ全然秘密じゃなくなるだろ!

公開鍵を送ってクライアントの合鍵に暗号掛けてもらえばいいんじゃないのか?』<●>π

 

なにが?( ̄ー ̄;)

 

『ブラウザは共通鍵サーバなのだ。ここが方式の肝になるわけだ。』<●>π

 

ふ~ん。( ・ω・`) じゃやっぱり公開鍵とは別モンなんだ。

 

『だね。』<●>π

 

(´ཀ`ガクッ 全然知りませんでした。

 

『知ろうともしてないからね。』<●>π

 

うひょひょひょ。\(゚`∀´゚)/アンゴウ ジェ~ム