ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

土俵際退避未来空間(ง・ิω・ิ)ง

オナラに乗ってpm糞便粒子中のコロナウイルスが拡大されるという説がある。

コロナ自粛は一年以上続くって噂もあるぞ。( ・ω・`)

どうすりゃエエかの答えを持ってるヤツもおらず、街には絶望の風が吹き荒むのみ。

狂ったようなサイレンだけが突如静寂を破り、人通りの少ない大通りに響き渡る。

紙袋やリュックを背負った元人畜ゾンビ・ソーシャル距離群には皆、疲労と絶望の色が浮かんでいた。

二次的なコロナ自殺も頻出する。

非常事態宣言には、追い打ち以外なんの役にも建設的な意味を持ってないように見える。

ブラジルは諦めて経済活動を再開しようと主張する。

もはや医療は全面崩壊し、地球の支配層は今やネズミに移行したというのが実態である。

死神の前に”勝者”など一人もおらんよ。m9◥(o_o)◤ψ

ときに、アビガンってマロン酸ジエチルというもので、ブドウやイチゴに含まれるんだってね。

じゃ、ブドウやイチゴ食えばいいんじゃん。 ジュースでも。

たまたま、そういうジュース買ってたりするけどね。

 

ルベーク積分論からシグマ代数が出てきたように、ガロア理論から線型代数が出て来るようにしたい。

と言っても、そのガロア理論を知らんのだが。。

二次方程式$x^2+2ax+b=0$の二つの根は$a\pm \sqrt{a^2-b}$で表せる。

これって一般化出来んのか?(゜ρ゜)

そもそも、なぜ複素数体$\mathbb{C}$では$n$次代数方程式の解が$n$個あると言えるのだ?

$Ax=0$のようにあるベクターを$0$にするものを零化イデアルなどと言うらしいが。

線型代数では、零化イデアルが0でない場合に自明でない解(の核)とか言ってんだよね?(;´Д`)/ヤヤコシイ

そうか。

フェルマーの定理って、ベクトル空間でピタゴラスの定理とか使えんの?ってところから来とるんだ。

 

さて、先週のラグランジュ・リゾルベントのアイデアは、解を係数を使って表すことにあるようだ。

すなわち、$\displaystyle L_n(K)=\sum_{i=1}^{n} \zeta_n^{ki} \alpha_i=(\zeta_n^{k})^1 \alpha_1+(\zeta_n^{k})^2 \alpha_2+\cdots+(\zeta_n^{k})^n \alpha_n$ てなことのようで。( * )Д`)/アア

これを $\zeta$ を $\omega$ に簡略して、たとえば三次方程式は

$L_3(1)=(\omega^1)^1\alpha_1 + (\omega^1)^2\alpha_2 + (\omega^1)^3\alpha_3$

$L_3(2)=(\omega^2)^1\alpha_1 + (\omega^2)^2\alpha_2 + (\omega^2)^3\alpha_3$

$L_3(3)=(\omega^3)^1\alpha_1 + (\omega^3)^2\alpha_2 + (\omega^3)^3\alpha_3$

などと表現出来るようで。 なんか知らんがイケてますやん!(ω・。)クルッ

もっとも、これは根ありきだからズルいというか、当然のような肝。。

そもそもラグランジュ・リゾルベントが存在すること自体がわからんのだ。(ソレな)

まぁ、でもいずれにせよ代数的に解けるか否かのジャッジは必要なのか。。

ガロア群とか最小分解体なんてものを調べる必要がありますな。(`・ω・´)ゞ

こんなこと考えてても馬鹿になるだけなのさ~\(゚`∀´゚)/ベキコン ジェ~ム

(いつとは言えませんが)続く( ・ω・`) 続くんかいっ!


これが来たるディクロニウス文明の第四章であることを、私も地球人類も知る由もないのであった。

 

(;o_o) <●>π  (  ) (  )