ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

反GAFA連合の轍👨‍🦼

Babyswap には Milk トークン🥛もあって、これがテザーとスワップしずらいようでわずかながら流動性を追加で提供させてもらったお。

 

もう種金もないので、ブロックチェーンを作れるという Cosmos SDK をいじってみたいんだが。

ま、大げさなことはいろんなパワー的に出来ませんが、ちょっとした環境選択ってやつですな。

前の PC おしゃかになっちゃったからねぇ。(本格的にやるならバックアップお。)

この環境って Linux なんだな。 それでちっと面倒くさくなっちまったような覚えがある。

イーサというか、マイクロソフト圏をまくりたくなって ATOM 通貨なんてもんを調べたときだ。

バイナンスとかもこれ使って作ったらしいんでな。 要はDEXチェーン構築で一番使われてるっぽ。

トヨタとかでも使ってんだってよ。 あそこは銀行になれるくらいだからね。 やっぱ抜け目ないよ。

そろそろトークンの試行第一弾はええかって感じの頃(の記事)だな。

まぁ相手が相手(MS)だけに一筋縄じゃイカンのだけどね。。(MSはGAFAからは外れておる。)

今はちょっと特にやるべきこともないんで少しずつでもやってみようかと。

大雑把に言えば、Vue.js と Go言語を使うようで、Solidity 勉強したときにこれはイーサの仮想マシン言語なんで、言語はどーでもよいと言ったのはそういうことなんだけど。

ま、WEBサーバとスマコン(契約)が書ける言語(GoもGoogleですが(´ཀ`)ということですな。

中核の部分が Vue.js なんだろうから、以前ちょっとチラ見しといて正解だったんじゃないか?

もう去年か。 月日の経つのは早い。(´ཀ`

コスモスの分散型は、システム構成的にクラサバのクライアントサイド型とも言えるのかね。

クラウドを取り戻すが如し!( ^ิД^ิ  ) てか、トランザクションのバリデードよろm9(o_o)みたいな?

仮想通貨の中身に興味ないって場合は(それが普通でしょうが)そこらへんは吹っ飛ばして下され。

とにかく、WEB3的な意味ではこれから少なからず世の中全体の方向性として関わってくると思うので。

一昨日も言った、分散型民主クラウドマスィ~ンのためにもな、皆がちょっとだけ本気出すべき時だ。

 

まず、Windows上でLinuxを使えるようにせにゃならん。 (ちな拙者Windows11でござる。)

今は、脱獄防止のためか既に仕組みがWindowsに組み込まれてんだよな。

ま、ぶっちゃけ自分もそのくらいの妥協点で全然ええけどな。

WSL(Windows Subsystem for Linux) とかいうんだっけ? 管理者権限のターミナルを立ち上げ

wsl --install

でなんか入れてますと。 ああ、デフォルトディストリビューションUbuntu が入ったようですな。

で、再起動しますぅ。( ・ω・`) ん? 続きはやらんようだけど、どこになにが入ったん?

おお賢い。 ターミナルとブラウザをスプリット表示にしてくれた。

おまえらもやっと人の心がわかってきたなw

こいつが有効になってないんですけど、手動でポチって再起動すりゃええのか?

(画面は”Windowsの機能”で内部検索しました。)

なんかマウントされてるっぽいんだけどね。 でも、これ環境がドWindowsじゃんw

フォルダは空だな。 

wsl -l -v

で見てもインストールされとらんと。

でわ、と再度インストールしようとすると既にインスコされておると。

これでどうしろと?w めげずに

wsl --install Ubuntu

と指名で実行すると、それは入っとるわ!( °Д°)クワッ と怒った挙句 Ubuntu ターミナルが起動したw

そんなことでしょ、どうせ。。 再起動時、ネット接続が切れたりしてたからな。

で、Linux の初期設定であるユーザ名とパスワードだけ入力して、まぁ使えるようになったと。

これだけ? これわ、なんちゃって Linux なんかな。

マウントされたCドライブを見ると、おお凄ぇこんな風に見えんのか。

って別にすごくはないよね。 よう見りゃな~んか合っとるわってことだけだから。

てか、このターミナルを次回はどうやって立ち上げればいいの?って話なんだが。

おお、さっきのLinuxドライブにUbuntuフォルダが出来てWindowsからもアクセス出来るんだ。

まぁそれがふつーのような気もしますが。。( ・ω・`)  こんな形で Linux 構造にも慣れて逝けますおと。

COSMOSのSDK(開発キット)はこっちに入りますおということだが。

でも、コマンド操作のため Linuxターミナルは絶対必要だよな。

あ、一応Ubuntuのアップデートかけにゃなりませんねー。

sudo apt update && sudo apt upgrade

ということで、ここらへんはマイクロソフトがどうぞどうぞ(^^; なんて顔するわきゃないもんね。

wsl --update

もついでに。 ああ、こっちは最新でった。

で、あったあった。 ターミナルのタブに出てるのか~、なるほど。 Win-Ubuntuみたいな。

こいつをピン留めでもしとけば!(シカト)<(゚з゚ )> ってことか。

内心ムカついてんのがわかるんだけどさw 反MS連合の意向は無視出来ませんわよ。(・ਊ ・)オホ

まぁでもだいぶ互いの敷居も下げてますな。(ロ_ロ )シメシメ 金持ち喧嘩せず。

ここらへんまでは汎用的なので、まずはこんな感じから、あまり根詰めない程度に徐々にですね~。