ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

分散型民主クラウド

いやぁ、よく寝た! ここ最近は FTX 騒動で俺も良くも悪くも興奮してたのかなw

 

さて、分散型クラウドって言葉は今までなんとなく耳にしてたかもしれない。

ま、この手には興味失ってたけどね。。

でも、よく考えたらこれこそが調子こいた GAFA の息の値を止めるキラーコンテンツだと今更気付いた。

それを実現できる技術がブロックチェーンなんだ!

俺のトロさ加減もたいがいなもんだが。。 電池切れかかったおっさんだからね。

クラウドってのは一時期エンジニア界隈でも話題になって、要はコンピュータ資産管理を自前でやらず、どんどんGAFAグラウドサーバに移しましょうよ、みたいなトレンドだったよね。

これ自体は意味あるんだよ。 自前で抱えてるメリットあんの?ってことで。

もちろん、GAFA に対する信用とかが問題になるんだけど、ウチよかマシじゃね?(^^; なんてところがほとんどだったよね。

しかも、大事な資産とは言えそれの保守とかが本業じゃないわけだし。

その頃は介護とかで離れてたけど、これは社内開発&保守系なんて立ち位置のエンジニアに決定的な冷や水だったと思う。 そっち側じゃないからね。

そうやって米IT企業以外、潰されていくんだよ。 で、その頃は皆諦めの境地だったんじゃない?

むしろ GAFA 様みたいな圧倒的な力に対する卑屈なスタンスだよね。

今だってそうじゃんユーチューバーなんて。 あれ、親方 GAFA (グーグル)ってことだぜ。

ところが、ブロックチェーンの技術がそれを変えたんだ!! いや、正確に言えばこれから変えるのだ。

その鍵を握ってるのは、忸怩たる思いで状況を眺めていた俺やおまえらだ。m9(o_o)

これって、黙っててもこうなるわけじゃなく、むしろやつらのがまだマトモな危機感持ってるだろ!

アマゾンやアップルなんかは、まだ実業としての力は持ってるわけだし。

税金(脱税)とか、米国力(武力)をバックにした実質不正取引の構造問題はあると思うがね。<(゚ε゚)>

要するに、おまえらもあっち側気取りの人畜であり情弱なんだよ。

 

ところで、おまえに分散型クラウドの技術あんのか?と聞かれれば、ない(・ਊ ・) (  ) (  ) シ~ン

これはブロックチェーンそのものじゃないって思えるが、巨大な仮想マシンってことだよな。

これがうかつだったと地団駄を踏んでるところなんだがw

しかし俺は腐っても技術者だぜ。 こんなおもちゃを実践的なレベルで理解するのはわけない!

と言いたいところだが、あまりにも出遅れたらまたしても諦めることになる。 と思うんだ。

流れは決定的でも時間が掛かってたら、それはそれで致命的な仇となる。

きっかけは、じつは StackOS というれいの Dnyn のファーミングで使われてるトークンだった。

コインで OS って何?ってところに引っかかった。 それにコインのロゴと違うこんなものがあった。

これはどう見ても技術者のロゴだな。 スタックという言葉もそうだ。

さて、まずは一般論としての分散型クラウドってもんにフォーカスするとして。

クラウドってのは、自前でサーバ資源を持たないということで雲に隠れたってな意味になる。

それだけのことだ。 要は、コンピュータ’資源のアウトソーシング化である。

たとえば自前のブロクを持つときに、サーバをレンタルするだろう。 それがクラウド前提ってこと。

サーバレンタルするには当然月々の課金が発生するよね? これ単純にウザいじゃん。

回収の見込みのあるプロブロゲエイロとやらの兵さんは別として。<(゚ε゚)>

その月々の支払いを仮想通貨建てでエエ、と言われたら? そういうことなんじゃね。

同じことだが、分散型クラウド提供者に対する報酬とかね。 つまり、自治的なジレンマ解決だよ。

お前が死んだら、この手の課金て第三者が簡単に解約出来んの? やるならそこまで責任持てよな。

それが大人のネチケットwってもんです。

たかがファイルサーバを法金出して借りてたら負け、ってことだよね。 有能&採用!!m9(o_o)

(但し、これも月々のStackOS課金になるやんけというオチが。。)

そのためには、リージョンフリーのユルい自治体になにかしら貢献するというスタイル。

OS とは仮想巨大マスィ~ンのオペレーティングシステムコインです( ̄ー ̄;) って意味じゃね?

ブラウザが立ち上がると同時にウォレットに接続とか、あたりまえの世界線なのかもな。。

そういう意味では、(毎日使ってる)現在の状況にやっと意識が追いついたって感じなんだけどw

これは仮想通貨の革命というより、真の”インターネット革命”なんだよね。

少なくとも、俺はその先進性、革命性に気付いてしまった、というわけなんだかね。。

投資ガチ勢ってこの手の革命的な技術的特徴をもったコインって意外と買わないんだよ。

てか、話題になった時だけ買ってすぐ売っぱらうというねw 所詮は金の亡者。

もちろん、今儲けてくれなきゃ持ってても意味ないからね。(今は円並みの草コインダス。)

ここまで技術的に渋~い実力を持ったコインが永続的にホットな話題になる、なんてこともないから。

身銭を切って購入ってのは勇み足というか、ちょっと考えた方がいいかも。

これは三か月のチャートだが、暴落中相場だとはいえ、本当に有望ならこんな売られないでっしゃろ。

これはあくまで使い道によって反転する可能性があるということ。 通貨の質にもよるが。

だが、その存在意義はまるでイノベーションを生み出さない円とは比較にならない存在だと思われ。

これは、そのインパクトを正しく見積もれる人間だけが真の意味で”買う”わけだね。

まぁ、今は自動的に一日百円分くらいチャリチャリと溜まっていく状況だが。。

もっともコインとしての特性とか評価とかは、これから見極めていきたし。

真似するやつだっているだろうし。(但し、ただのコピペ厨には無理だ~。)

これ、コンテンツは公式のようだが、説明してるのはインド人(なまり)っぽいよね。

こういうのもヒントになる。 マイクロソフトがけつもちか?とかね。

ウイルスに弱い XP から移行するとき、アメリカのエンジニアに見切りつけて一気に切り替えたもんね。

話は逆で、世界中の PC の OS を牛耳ってるマイクロソフトが牙を剥いてくる可能性だってある。

FTX じゃないけど、軍産複合体はサポートするか潰すかは脅威と見做すかどうかなんだ。

技術だって金で買える。 どれだけの人間が魂を売ったことか。 道のりは険しいぞ。

Wordpress が AppStore のアプリになっている?(;´Д`) GAFA やん。

ここらへん、使ったことないんでわからん。

てか、仮想巨大マシン上で Doom が出来るw こやつ、どうやら古株のマニア(元祖オタク)ですな。

ま、とにかく技術屋サイドは放ってはおかない。とくに Wordpress 厨は検討お。

このブログ自体がそっちに引っ越すかもしれんね。

 

DFYN 自体がそうだよ。 ここはあんま人気なくてここに預けてんの俺くらいしかいないけどw

ここ、自前コインの預け入れ金利が40%とかで半年間預けたんだよね。

悪い意味で怪しいというより、マンパワーの問題だなと思ったんで。

そうしたら reward が 5000 なんぼの DFYN 溜まってた!\(゚`∀´゚)/リワード ジェ~ム

もうやり始めてから半年経ったんだね。(  ̄- ̄) ま、放置してましたけど。

もちろんこれからも放置はしますよ。 張り付いてなんてらんないよ。

ヤだよ。 コーヒー飲んだりウンコしてたら大損こいたなんてキョドる生活。

やっぱ逃げないって大事だ。。

トークソ資産がここ最近だいぶダダ減って傷心してたから慰められたわw

そもそも、俺には仮想通貨だけ!っつうことだったら、まぁ勉強にはなるがあまり面白くはない。

しっかりと、技術的に絡めていただきませんとね。(ロ_ロ )シメシメ

余ったお金は BNB-SOL のファーミングのプールに追加した。

しばらくは、こんな記事が追加でちょろちょろ出てくるわけだからね。

先日の BabySwap ってところ(のファーミング)に目を付けてたって読みですが。

BiSwap とやらでも同じ募集してますが、この法外な金利の違い見てよ。 リスク同じハズなのに。

単純に TVL の比率がちゃう(だけ!)ってことなんだな。

BABY トークソもこの暴落のご時世にバズってましたぜ。 君子怪しきを照らす。

だから言ったろ、(たとえマイナーだろうが)本物だって。 俺の目に間違いなんてないって!

俺の藁ソラナにすがってくれたまえ!愚かなソラ難民ども。( °∀°)ワハノヽノ \ ٩(¨ )ว=͟(¨ )ว=͟(¨ )ว=͟

solana は買う人も売る人も多くいるだろうし、だからボラは小ぶりに安定する(ILリスク)って読み。

ま、アコギな感覚だけはほんのちょっと金融屋さんサイドに近づいたのかもね。。

俺自身が solana 比率高くなってるってことだから、今後も注視せんとイカンけど。

ま、solana 自体は問題ないのもわかってるんでほぼ気にしてない。

こっちは単純に金融というか、スワップ手数料の小銭稼ぎ(胴元とはちゃう)の話。

いつまで続くかわからんが、人真似厨が増えれば金利は下がるし、そん時はそん時だ。

まだトークンの旨味は少ないから、メジャーな方や CRO など他のネットワークに行っちゃうと思う。

ときに、この DFYN スワップが出来ん!щ(°д°щ) 人気ないわけだ。。

てなわけで、DFYN に USDC-DFYN の流動性を追加した。

*メタマスクを再起動するだけでよかった説。。

あ、また半年絞りも復活したw

但し、これは利息分が取り出せないという致命的バグがあるようです。 意味ねぇ。

てか、自分で繰り越してしまった??(そんなハズはないが。) ま、怪しさは否めないw

ここもリニューアルするみたいね。 てか、もうしたんだろ。 I/F 良くなってるモン。

ただ基本コピペしてるだけ、のようなので技術力に難あり!(これが利用者には大迷惑になる。)

まぁとにかく、やっぱ俺、トンマだが自頭がいいのはようわかった!( °Д°)クワッ

大事なのは儲けてやろうではなく、常に勉強してなにがしかの貢献をするという精神だよ。

これは綺麗ごとでもなんでもなく、世の中は手段によらず必要なものに対価を支払うんですわ。

もっとも、胴元が儲けるための仕組みになっとるんで、人が言うようにそこは目を覚ました方がいい。

ゼロサムゲームの世界に先行者利益などというもんは一切ない。

タイミングは常に自分で図り作り出すものだ。 もっさりした養分のビットコ厨には終生わかるまい。