ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

久々の自転車メンテ

『あなたの言葉は、あなたにとって力づけとなるか、ならないかのどちらかです。

光としてのあなたの存在を生きて欲しいと私たちは願っています。

ですから、ありとあらゆる方法で、あなた方の考えによって、この世界は形作られるということを強調し、説得したいと思います。

あなた方の語彙から、「~すべき」、「~しようと試みる」という言葉を除去してください。

これらの言葉をいう度に、お金を出さなければならなかったとしたら、あなた方は多額の借金を背負い込んでいることでしょう。

あなた方は、脱力感と無力感の借金を抱え込んでいます。

「~すべき」という言葉は、あなた方が誰か別な存在の主権のもとで生きていることを暗示します。

あなたはあなた自身に対する主権をもった存在であることを思い出してほしいのです。』

 

今日はいい天気で暑かった。

けっこう花冷えっての?寒かったじゃん。 だから今だぁ~みたいな感じ。

なんでもベストタイミングって思ってる以上にタイトなんだよね。

一番いい季節。 でも散歩とかしてる場合じゃない気がする。

風呂の窓サッシ部分のカビ落としやら、フィルターの掃除やら去年寒くてサボった大掃除のツケだ。

ママチャリの後ろの籠が壊れてたから、もういらねーかぁと取っ払った。

ついでに、前かごは小さい100円ショップのだったんで、それも外してやや大きめのものを。

後ろの籠がデフォルトになってると、前輪が重いってハンドル取られるし気持ち悪いけどね。

FRからFFに変えた感じ。 まぁ使いながら様子見だね。

なんかいじるとなんか不具合が起こる。 それがシロウト整備の常。

前輪から、ときおりカタカタと異音がするようになった。

風流だねぇなどとワケのわからんこと言ってごまかしてもいられないw

理由はしばらくわからんかったが、よく見るとタイヤがまっすぐでなく偏っている。

これだ! 両サイドから同時に手でネジを締めこむように回して最後だけ道具で締める。

これだけのことでった。\(゚`∀´゚)/ママチャリ ジェ~ム

 

あと、籠がない分後ろの劣化があらわに。

性格的に乗っててあんまし気にはなんないんだけど、家に置いてあるとどーにかしたくなるなw

ピカールで錆びをちょっと落として、スタンドのばねだけ左右両方替えた。

これはこれで激しく浮いているがw

あと、変速機のシャフト? なんか黒くて細い棒があって曲がってんの気になってたんだよね。

ついでに引っ張り出して、ちょっと突き出たマンホールのところでゴロゴロ転がして直線補正w

楽勝。 思ってたより全然やらかいのな。

ついでにクレ5-56を吹いて油を塗った。 むっちゃ変則がスムーズになった!

てか、もう油汚れでベトベトだ~。\(^o^)/

玄関に落としてしまった発砲ウレタンも、ケガキ用のスポンジ様ヤスリで擦ったらキレイになった。

今度は泥除け、チェーンカバーといった(自分的には)難所っぽいところをチャレンジしてみるか。

(いろんな意味で)あんまし触りたくはないだけに、やった後の満足感は格別。

庭の緑とも調和して、なんか凄くいいよ。 自転車も、意識を持った生き物なのかな。 お疲れ様です。

てか、庭の緑ってほとんどスギナじゃん。 大きいポリ袋目一杯分くらい引っこ抜かなきゃ。(´ཀ`

農薬、塩、熱湯の類は死んでも使わん。

地下茎からいくらでも湧いてくるスギナとの根競べになるようですが、なら負けるのはスギナだね。