ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

広義固有空間(V)o¥o(V)

『もしも、あなた方に自分から変わろうという気持ちがなければ、そして、いままで信じてきた物事を諦めるという気持ちがなければ、それほど喜びには満ちていない体験をすることになるでしょう。

あなた方には、誰にでも、何か諦めたくはないものがあるはずです。

これは難しいことかもしれません。

というのは、誰にでもこれだけは手放したくない、頼っていたいというものがあるからです。

しかし、あなた方、一人一人が、この地球にやってきたのは、あることを達成するためであり、それによって、あなたの魂の旅を続け、魂が希求するものを体験するためです。

この地球にやってきた目的をまだ達成していないということです。

あなた方の多くの人にはヴェールをしっかりと被せて、「いったい私はここで何をやっているんだろう。こんなところはもうたくさんだから、さよならだ。」などと言って逃げ出さないようにしてきたのです.』

 

ウクライナ情勢に注視しつつ、線形代数をユルユルと継続しますかぁ~。(´ཀ`

もうなんとなく峠は越した感じなんだが、対角化の際に出来なきゃ最悪ジョルダン標準形に出来るデなんて話がある。

ジョルダン標準形で堪忍やぁ~( * )Д`)/アア というわけである。

てか、対角行列とはジョルダン標準形の特殊形らしい。(ω・。)ナヌッ

固有値が $\alpha,\beta$ だった場合、ジョルダンブロック(細胞)は $J(\alpha,1),J(\beta,1)$ などと表せるそう。

ちな、対角化が出来ないというのは固有値が重解を持つ場合で $\alpha,\alpha$ ということだ。

このジョルダンブロックは $J(\alpha,2)=\begin{pmatrix}\alpha & 1 \\0 & \alpha\end{pmatrix}$ ということで、対角線上に $\alpha$ が二つ並んだ右上に $1$ が来るのが特徴だ。 

てな、ジョルダンブロックによる対角化ジョルダン標準形ってことなんだね。( ・ω・`)フーン

で、それが線形代数のゴールっぽいんだわ。

そもそも、誰々さんのというより”標準形”ってなんだよっていう説明ってあんまないような。。

$x^2+y^2$ てな形のことらしいね。 要は $xy$ って部分はありませんぜっつうことね。

式は線型独立しておるわさっということですかなっ!( °Д°)クワッ 

 

重解って、違う固有ベクター固有値がたまたま同じっていいだろと思うんだが、勘違いしとる?

そうか! 固有値が同じなら(計算上)固有ベクターは同じになっちゃうよ!\(゚`∀´゚)/ジュウカイ ジェ~ム

じゃあどうすんだ?(;´Д`) といえば $(A-\lambda I)\hat{p_2}=\hat{p_1}$ を満たす $\hat{p_2}$ を求めるんだと。

これを広義固有ベクター言うそうな。 ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

てなわけで、頑張りなされお若いの(´ཀ` いっつもそれだなw

( * )Д`)/アア3!! (;o_o) <●>π  (  ) (  )