ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

宇宙サンドウィッチーズ (V)o¥o(V)

『人間は周波数によって長い間コントロールされてきました。

人間はこの周波数のコントロールにあまりにも慣れてしまっていて、さらに論理的な頭脳が最近になって過度に発達したために、非常に疑い深く、恐れています。

人間の自我のこの暗い部分は、しっかりとコントロールされているために、人間はその部分に入っていくことすら恐れ、自分の力で情報が得られるのだということも信じられないのです。

人間のDNAを再編成することによって人間の周波数を変え、さまざまなシナリオや出来事をこの地球上で引き起こして、さらに、そのような状況で生まれる人間の霊的なエネルギーの結果をさまざまなポータルを通して自己目的のために宇宙に送り出している存在がいるということを考えれば、あなた方がどのような敵と戦っているかが理解できるでしょう。』

 

早いもので、2月も今日で終わりですな。 これからはだんだん暖かくなってくるのかな。

今日はとりあえずの最後にふさわしい内容となるかもしれん。

先週見たとおり、正則行列 $A$ の逆行列 $A^{-1}$ との積は単位行列 $I=AA^{-1}$ なんだした。

でわ $P^{-1}AP$ なんてことをしたところで意味はなさそうなんだけど。。(゜ρ゜)

こういう自発的な疑問を持ってた方が、結局ただの天下りよりはるかに近道なんだよな。

これはうまく正則行列 $P$ をとって($A$ を)対角化しようずってことらしい。(ロ_ロ )シメシメ

ちな、これは固有値を求めることだから、連立一次方程式を解くという線形代数の本丸である。

 

それは $P=\{p_1,p_2\}$ を用いて $P^{-1}AP=\begin{bmatrix}a & 0 \\0 & b\end{bmatrix}$ と出来る場合

$AP=P\begin{bmatrix}a & 0 \\0 & b\end{bmatrix}$

$A(p_1 , p_2)=(p_1 , p_2)\begin{vmatrix}a & 0 \\0 & b\end{vmatrix}$

$(Ap_1 , Ap_2)=(ap_1 , bp_2)$ になるからということのようで。 なるほどね~。

 

とは言うものの、、どうやってその $P$ を求めたらいいのだ?щ(°д°щ)

てなわけで、結局まず $\det |A-\lambda I|=0$ の固有値を求める必要があるらしい。!(꒪ꇴ꒪)ナンダソラ~

結局、対角化と固有値を求めることは(限りなく近しいが)別のことなのだね。。(´ཀ`

これが特性方程式とやらで、因数分解? あの $(\lambda-1)$ だから $1$ ですな(^^;的な気持ち悪いやつ。

ま、要するに行列式=0という形でサラスの公式の中の変数($\lambda$が一般的)を解けばいいわけだ。

だが諸君!(ω・。)

欲しいのは、結局 $P$ は $\{\hat{p_1},\hat{p_2}\}$ なのだから、これは固有ベクターの方なのだ。!(꒪ꇴ꒪)ナンダソラ~2

固有ベクターの極め方を知らんことに気づいた。🤪

ボチボチ我流の喧嘩殺法の限界にぶち当たっとるようだ。 ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

イカン。 これ、線形代数の最初の方で、ではないが後で出てきて数MA上、無茶苦茶重要じゃん。。

こういうところが理系だったら絶対通過しとるハズなんよ。(出来るとか言ってない。)

なんだこのデジャヴw

線形代数って、、実は全然抽象的な議論じゃなかったんですな。( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

 

あー、固有値を代入した $A$ っつうか $(A-\lambda_1 I)\hat{p_1}=0$ と $(A-\lambda _2 I)\hat{p_2}=0$ を解いて $P$ となすか。。

考え方さえわかれば、あとは各自練習問題とかで確認した方がいいようですな。

なんか話は逆で、対角化出来たら $P$ があるでみたいなことになっとるような。。(´ཀ`

ちな、逆行列 $P^{-1}$ の求め方は前回の記事のとおり、ということで集大成にふさわしいですな。

これで、いよいよ本当に線形代数がわかっちゃったんじゃない?(ง・ิω・ิ)ง

( * )Д`)/アア3!! (;o_o) <●>π  (  ) (  )