ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

産霊の一番

えー昨日の続きで、まず網の結び方というか。

とりあえず、自己流でやってみる。

PEロープを二本、テキトーな長さに切って端っこ同士を連結させてみます。

紐みたく簡単にいかないですが同じような要領で、絡ませて輪っかを作って中をくぐらせました。

何結びっていうのかわかりませんが。 で、お互いを引っ張ってみると。。

スルスルほどけてしまいました。(´ཀ` だめだこりゃ~~~!щ(°д°щ)

ま、こんなことだろうから練習せなってことですやね。

 

どうやら、自分のやったのは本結びというやつで、一応スタンダードな結び方なようですが。

そうそう、結び目がシャキーンて直角になっとったw

実は、ちょっとした違いで縦結びというものになってしまってたんすな!( °Д°)クワッ

知らんかった。(´ཀ`

上記を参考に、なんとか本結び会得しましたが、そもそもこれは滑る材質には向かんようで。( * )Д`)/アア

ということで、うまく出来たとしてもセンスがないということに。。

これでいいんだ。 いや結び目が、ということではなくこういう経験て思いのほかデカいよな~。

できれば、若いうちの方がその後の人生にずーっとプラスになるでしょうしね。

 

日本の国技、相撲でもその日最後の取り組みを”結びの一番”と言う。

終わり良ければすべて良しなどとも言う。

力士の最高峰は横綱というが、なんで縦綱はいないのか。。

陰陽道では産霊と書いてムスビと読み、生命の根源とされておる。

作られるものは弱く、生まれるものは強い。。 真理だっ!( °Д°)クワッ

 

話戻して、漁師の間ではフィッシャーマンズ・ノッチという必殺技で網を結ぶといふ。

紐どおしを結ぶのは、いきなりではようわからんので、針金で輪っかを作って、そこに結んでみた。

 

やりずらかったけど、なるほどしっかり結べるんですな。(ロ_ロ )シメシメ

ということで、もうぶっつけでやっちゃいました。

f:id:MDV:20210217225317j:plain

なんか性格出てんなw

これは端っこの基軸にこんな裂けた部分を引っ張って縫い付けたということですね。

f:id:MDV:20210217225522j:plain

網目が細かかったので、通しずらかったですが竹垣組んだときの余った針金を使いました。

釣りとかやる人ならイケそうですね。

色違いなのが気になりましたが、修正箇所がわかりやすいので見栄えを気にせんなら実用的かも。

最後の処理が問題ですが、結び目は出来てるのでそれがほつれないようにダマをつくったり針金で止めたり(間違って手を切らないように丸める必要あり)すればイケるかな。

ということで、暫定的に経緯を見守りたし(`・ω・´)ゞ

もっとも、よく見るとあっちゃこっちゃが軽く穴が開いてたりするので、交換時期かなとは思います。。