ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

やもめの除な算

線型符号ってのは、巡回符号とかリード・ソロモン符号とかの型としての呼称なんだと。

昨日のやりとりから、周期とは個々の成分のうちの最大のものを言うようですな。。

多項式は、CRC-16-CCITTとかいうもののようだった。

ガロア体 $\mathsf{GF(2)}$ の除算は、$a x = b$ を満たすような $x$ は $b \div a$ だろうという発想なんですな。( °Д°)ナ~ル

というわけで、符号をこのように線型(ベクター)に設計汁!m9(o_o) ってことなんだ!

ああ、初めて線型符号の意味がわかったというか、意義がわかったというか。  <●>π

とにかく大事だから!( * )Д`)/アア みたいなディクロニウス焦燥厨は、そこら辺を伝えにゃ。(俺かw)

たしかに簡単だな~。(  ̄- ̄)

 

『だから言ったろう。 では、もう出来るんだな。』<●>π

 

な~っ!!( °Д°) いやいや、急に現れると普段の三分の一も実力を発揮できませんからな。(ง・ิω・ิ)ง 

 

『普段は何もやってないだろ?』<●>π

 

まぁね。(; ̄ー ̄) いや、いろいろ生活も大変なんですよ。

家事はもちろん、家のメンテもあるし、自治会当番やコロナ騒動もあるわでグッタリです。(´ཀ`ガクッ

 

『それはそうだろうが、線型符号の計算とかはってことだよ。』<●>π

 

わかってます。 まぁ、そりゃそうですが。。

 

『だから、このコロナの自粛GW中にでもやるのはいい機会なんじゃないのか?』<●>π

 

そう思ってます。(だが、モチベーがщ(°д°щ))

Kビットの情報に誤り訂正を持たすには、次のハミング限界式から必要な符号ビット数を決定汁!

$\displaystyle M \le \frac{2^n}{n+1}$

これが符号長を $n$、符号語数(ビット数)を $M=2^k$ とした$(n,k)$ 線型符号ということだと。

たとえば、$n=7 \ , \ k=4$ なら $\displaystyle 2^4 = \frac{2^7}{7+1}=\frac{2^7}{2^3}$ ということでセ~~フ。\(゚`∀´゚)/ハミング ジェ~ム

ちなみに、これはハミング球が充填しとることを意味しとるそうな。( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

例の3次元球面てことじゃろうか?

ま、とにかくこれで生成行列 $G$ が次のような4行7列の行列と決定汁。m9(o_o)

$G=\begin{pmatrix} 1 & 0 & 0 & 0 & 1 & 1 & 1 \\0 & 1 & 0 & 0 & 1 & 1 & 0 \\0 & 0 & 1 & 0 & 1 & 0 & 1 \\0 & 0 & 0 & 1 & 0 & 1 & 1\end{pmatrix}$

$4 \times 4$ は単位行列として、残りは何?(゜ρ゜) パリティ検査だとかいうものだと思うけど。

で、$GH^{T}=[0]$ という関係になる $H$ が検査行列になるようだが。($[0]$ は中身が全部 $0$ の行列)

あっ、要はこういう関係になるならなんでもエエよ、ということですかな。\(゚`∀´゚)/セイセイ ジェ~ム

それで、受信側のデータを $y$ として、$s=yH^{T}$ がいわゆるシンドロームというものに。(ロ_ロ )シメシメ

ということで、シンドロームも検査行列をテンソルとするベクターであった。。

つまり、ここでもベクタリアンであることが絶対的なアドバンテージとなる世界線だった。

ただ諸君、それでも今の人類はいなくなるのだ。

いまの意味での人類は、そのときもういない。

ちな、シンドロームとは”病気の兆候”てことで、言わばデータコロナ感染をチェック汁!m9(o_o) と。

(・ω・;)キョロキョロ(;・ω・) なんか、全然”簡単”じゃないすケド。

 

『簡単だって。』<●>π

 

うぉっ!(;o_o)  いやいやいや。 これ少なくとも大学院レベルですよ!

こちとら理系ですらないんですからね。 もう諦めちゃおうかな。(゜ρ゜)

 

『諦めるのは勝手だが、もう包囲されてるぞ。』<●>π

 

 ですよね~。(;^^)

 これが来たるディクロニウス文明の第四章であることを、私も地球人類も知る由もないのであった。

 

(;o_o)  <●>π  (  ) (  )