ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

巡回二觭人民元周期

謎のマスクマン彗星が地球に到来する模様。(`・ω・´)ゞ

そういえば、彗星の正体って氷晶核だったような。 これ、もう確信犯だろ?w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このヨウ化銀が、氷晶核なるものを生成するための物質なんだね。

逆に言えば、大気中にはそのような冷たい雨を降らせるために必要な物質は存在していないのである!!

ということで、氷晶核由来の雨はなぜ降るのか?ということ自体がミステリーということになるのだが。

氷晶核は、宇宙由来の有機物(バクテリア、細菌、ウイルスの類)との説が有力である。

なぜならば、海上の上空では海のプランクトン由来の雲生成が実際に確認されているからだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これで、彗星が現れると疫病が流行るとの古代からの言い伝えに説明がつく。

実際、今回もコロナ大疫病に見舞われている。 研究者、ガン見してますな!

にしても、マスクしなされ!みたいなね。 てか、おまえのせいだろw

b( ゚з ゚ )ワザト カクサンナラ ホウフク ヨロ (、´・ω・)▄︻┻═一   (  ^ิД^ิ )/・∵. ターン (|`ハ´) ::††⚰晋の思考停::

 

『$x^{16}+x^{12}+x^{5}+1$ の周期は?』<●>π

 

うぉっ!(;o_o)  なんですか出し抜けに。 意味わかりません。

 

『系列は同じパターンが繰り返されるから周期があるとアンタが言ってたからな。』<●>π

 

いやいやいや。 理屈ではそうですけどな。。

 

『では、道理を説明してもらおうか。』<●>π

 

そんな無茶ぶりされましてもね~。。

 

『$a_i=\{a_0,a_1,\cdots,a_{p-1},a_0,a_1,\cdots\}$ なら $p-1$ が周期なのではないのか?』<●>π

 

まぁそうですやね!

 

『じゃあ冒頭の質問は?』<●>π

 

まったくわかりません。(ロ_ロ )シメシメ

 

『じゃあ、電卓使ってもいいぞ。』<●>π

 

電卓ですか。。 あれ?(Windowsのcalcで)二進数ってどう扱うんだっけ??

 

プログラマじゃないのか?』<●>π

 

あれ、ホントだ! こんな画面初めて見た!! 良く知ってますね!

 

『アンタが知らんだけだよ。 じゃもう出来るのか。』<●>π

 

ちょっと待って下さいね。ちょっと待って下さいね。(二度言わんでエエ)

この多項式がビットの立っている位置を示しているとして。。 

f:id:MDV:20200424235100p:plain

合ってる? これを10進にして、と。 34833ですかな。( ・`ω・´)

 

『違う。 それなら1は最初に立てるだけでいい。 あとは0を15個並べてごらん。 答えは?』<●>

 

32768?

 

『そう。 だが、それは $p$ だ。 周期は $p-1$ だから 32767 だね。』<●>π

*なんか周期は$2^4-1=15$ でいいようですけどな。(・ω・;)キョロキョロ(;・ω・)

 ま、数値かビット桁数(それがlogや!)かという表現の問題だけかもだが、実用的にはそれでおk。

 

(´ཀ`ガクッ おやっ。 32768って偶数だから素数じゃないですよね?

 

『ここで言う $p$ は period(周期)の $p$ だろう。』<●>π

 

ミ(ο_ _)ο

 これが来たるディクロニウス文明の第四章であることを、私も地球人類も知る由もないのであった。

 

(;o_o) <●>π  (  ) (  )