ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

龍子誤り訂正🐉

仕方ないな。 まったく乗り気でないが、量子関連の話でもして自粛ストレスでも溜めますかw

量子コンピュータの実用化には、いくつかのネックがあるが誤り改訂は外せないだろう。

これも、だいぶ実用化の兆しが見えているようだ。

データ伝送における誤り訂正というのは、現行の通信インフラでも行われていることだが。

誤りとはデジタルの場合、たとえば0という情報が間違って1として伝わってしまうことである。

そもそも、それが正しい情報としての値なのか間違った情報の値か、どうやって検知するのであろうか?

それは技術の分野ではセオリーとして知られるところだが、一般に知られることはあまりないであろう。

正に縁の下の力持ち。 私も普段は、その”おかげさま”を意識することがない。

その枯れた技術(?)にスポットを当てることは、昨今の情勢下でこそ大変有意義であろう。

 

ここらへんのこと、実は良く知らないんだけど。。

シンドロームとかパリティ検査行列とか使うんじゃない?!( °Д°) (テキトー)

ああ、なんで及び腰なのかわかったw 技術の背景に数学(数論)がバックグラウンドにあるからだね。

冬にウダウダ言ってたことの応用だと思えば、今の時期にちょうどいいのかも。\(゚`∀´゚)/スウロン ジェ~ム

もう新型コロナ大騒動で、脳内メモリ全部飛んじゃいましたけどね。(ロ_ロ )シメシメ

現行でさえこんな塩梅なのに、量子とかいつまで蜃気楼を見とるんだね?と言いたいところだが。。

トップの連中って絶対止まんないんだよな。( * )Д`)/アア

だがしかし! これがわからんと、次のディクロニウス文明に移れん模様。 なぜ?(ω・。)クルッ

てか、移行せんでもいいような希ガ。。(・ω・;)キョロキョロ(;・ω・) いや、なんでもない。

こういうの見てさ、フンフンなるほどねーなんつー”輩”にはなーんも言うことはないよ。

復号手法 - Wikipedia

なにを言っとるんじゃい!( °Д°)タワケ~ となればダショ?(o_o)/ソフトタッチ( ・ω・`) ということなんすよ。

どうやら、符号理論とは線型代数学の先にある理論らしい。。(´ཀ`ガクッ------- <●>π

ギヤを上げる時が来たようだ!( ・`ω・´) ってそのギアがついてねーんだろうって話だが。。

ま、とにかく”すべてはベクター”なのだから、それ以外は存在しない世界線になりーやす。(ロ_ロ )

 

まず、符号語$w$($n$ビット)とは、本文の情報($k$ビット)に検査ビット( $n-k$ビット)を付加したものが一般的だ。

検査ビットを偶数になるように操作すれば、受信側でパリティチェックを行えばよいということになる。

実際には情報ベクターに(符号)生成行列 $G$ を掛けるというような操作になる模様。(`・ω・´)ゞ

符号ってのは、フリーメーソン符号のように当事者同士でわかりゃおkという暗号のようなものだ。

って俺の記事かよっ! こんなんバラしたらフツーに殺されますがな!( °Д°)クワッ

ま、なんでもエエですが。(なんでもよかった)それで通信技術セオリーにも関わらず、一般的には表沙汰にならんのだね。

     /彡彡ソヾミ三ミミヽ      
      ∥彡'''`    ``ヾミハ          
     {彡ソ ,,ィ≦   ィ≧、 Yミ}        /. ̄)  これはディクロニウスメーソンが
     リ彡 ,.ィュ:  i .ィュ、. Yリ      /  /二、  
     ハリ ´` ノ  ヽ` '   リハ      丿  Y  .i Y  ディクロニウス官僚の作文読んでるだけだね
     Y l   /.‐ ‐    ''ソ    ( ゝ' ノ ./ /
     ヽ_   ィ‐.v→  .::/      ,ゝ-、_)--'-' 
       ヘ    , ..::::/      /{ゝ、__ハ|ヘ
        } ` -  -'.:ノ//へ、__,,,ィ'/ハ___ハ
      _,/ハ  __,,ィ///////////////////////ノ
  ,,ィ''"/// | >< ////////////{///////////

なんでも、符号語を構成する原子(集合)をアルファベットと言い、デジタルなら$\{0,1\}$になるが、アルファベットは体を持つ構造に限られるそうだ。(ง・ิω・ิ)ง ムムッ

これはいつか来た道ですわ!( °Д°)クワッ (尚、その道を通ってはいなかった模様w)

そもそも、デンジャラスKってこの体(ケルパー)のことだったじゃない?!

 

ただ諸君、それでも今の人類はいなくなるのだ。

いまの意味での人類は、そのときもういない。

  (いつとは言えませんが)続く( ・ω・`) 続くんかいっ!

これが来たるディクロニウス文明の第三章であることを、地球人類も私も知る由もないのであった。

 

(;o_o)  <●>π  (  ) (  )