ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

自治クラスター班長(`・ω・´)ゞ

おまえらがアベノマスクとかヤイのヤイの言うから。。

こんなんがアトランダムに配られることになるんやで!

俺、このマスクに給食当番マスクして満員電車乗りこむ勇気ないわw

みっつの猿 🙈🙉🙊 ですね。(ロ_ロ )ワカリマス ワカリマス フェイクニュースかよっ!

罰として(?)、感染拡大のこの時期に自治会の班長が回ってきた~。(´ཀ`ガクッーーーーーーーー

てか、お隣が改修工事予定だとかで、急遽代打のようなものだが。 なんせ一年だからね。

ここらへんは、築約40年くらいの家が多く、ウチも出来ることなら建て替えたいケドね。。

高齢者の方は、ウチはもういなくなれば壊すだけだから、もう壁も直さないなんて先日言ってたな。

自分も家を手放さないのは、親がローンを払いお世話になった家というのもあるが。

こういう人がまだ御在命というのも大きい。

ついでに掃除当番も回ってきたが、、班長に比べればこんなん全然マシだったわw

まぁ自治会との連絡係ってことだろうが。

 

ウチは親の代だが区長もやってたんだよな~。(とはいえ関わらせたくない雰囲気は伝わってきた。)

網を直してたりもしていた。 こういうところは公務員の性だよ本当にw

なんだか、病院へもやけに喜々として方々へ通院してたよな~。

自治会カラオケ会の会長でもあったんだよな。

役所の仕事よか、むしろ家の方がストレス溜まる人だったからね。

スナックなどで迷惑料払うよか、よっぽど良かったんだろうがw

晩年はいつ戻ったんだかわからんくらい、そーと帰ってきたっけ。

夕飯要らねーとか言っといて、残しておいた夜食だけはいつも完食してたというね。

東日本大震災時にもカラオケ会をやってて”非国民かよっ!”と怒鳴ったのはよい(?)思い出。

その数日後に膵臓ガンが発覚して、そのまま帰らぬ人になってしまうのだが。。

入院中、輪番停電がどうのこうのとニュースになってたもんな。

 

両親の弔報も記されている、班長の記録ノートを見ると親父が亡くなった時はウチは当番を外れ、また復帰しておふくろが震える手で記録をつけていた。

晩年は、介護関連の申請用紙に自分の名前や住所さえロクに書けなかったのに。。

そもそも一日でも食事を作らなかったら死んでしまう人が、生きる気力さえない状態で、どうやって集金して区長に手渡してたのだ?!

こういう得体の知れないウルトラCは親父にもあって、長い脚立とか置石とか、車もネットもないのにそもそも家にどうやって運び込んだかわからないものが結構ある。(家具とか大型家電は別ですが。)

壁を貫通するような大きな穴を空けてしまったときも、その翌日には痕も残らず直っていたし!

ともにこのコロナ騒動は知らずに逝ったわけだが。。 今だったら相当ヤキモキしただろうな~と思う。

もう引っ越されたが、唯一御自宅で一人で親父さんを介護されていた人も班長を務めていた。

ま、皆好き好んでやっちゃいないのはわかるが、まるで、ノートがタイムカプセルの形見のよう。

すべての出来事は完璧なタイミングで起こる。

そんなこんなに真摯に思いを馳せながら、今やることにきっと意味があるンでしょう!

てか、俺が夢で見ていた事態はこれだったンゴ!!щ(°д°щ)

 

スーパー行っても、まるで戦時中のような物々しい雰囲気だな。 ここで感染しそう。

住人の入れ替えとかコロナで休校自粛とか、どこの家でも事情を抱え困惑してる時だけにしっかりせな。

あらかたわかってはいるのだが、現在の区長と会員のフルネーム(及び順番)は把握した。

あとは回覧板の表紙とかあいさつ文とかを最初の回覧板につけて回すのが最初の仕事かな?

あいさつ文くらいは word で打っといた方がよさそうだが。

その後会費の徴収になるかと思うが、コロナとかでクロネコヤマトが非接触に対応なんてしてるようだから、それ(ポスト投函型とか回覧収集型)に出来ないかな?

実はただの手抜きナンですけどねw このご時世で同期とって直接手渡しよかよほどいいだろう。

会費名簿は手書きだから、すっかり退化してしまったペン字の練習でもするか~。

おふくろがまだ居るときに、こんなん要らンだろ?とだいぶ書籍の類は処分してしまった。(アホか)

だが、一冊だけボロボロのペン字の手本が自分が幼い時の写真と共にスカスカの引き出しから出てきた。

 

緊急事態宣言だす準備に入っただと?(ω・。)クルッ

準備に入ることを表明する見通し?? 引っ張るなw 言ってはいるが宣言してない的な。

てか、宣言されたとしても強制力はないんだってよ。( ・ω・`)

国会ダリ~が如し!( ^ิД^ิ ) ってだけってか?

これが来たるディクロニウス文明の第三章であることを、地球人類も私も知る由もないのであった。

 

(;o_o) <●>π  (  ) (  )