ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

薔薇の十字架 その176

b( ゚з ゚ )□―(ドル高杉ヨロ)―□(∩ ^ิД^ิ )アー

 

ゼロ金どころかマイナス金利、すなわち金やるから借りてくれっとやっても誰も借りぬ。

要するに、この国に未来がないとの国民の認識率は老若男女100%に達しているということだ。

国民の方が賢いのだから、日本を本物の民主国家にしてやろう。<●>

日銀が株を買い占める、なんてことに国民の実体経済的な意味などないのだ。

その意味は、日銀が恐慌を起こすタイミングを握ったということにある

バブルが弾け、企業価値がピクリともしなくなる前に何かにシフトしておく必要はあるぞ。

では、どこに逃亡すればいいのだろう? 逃亡てか生き残るためには消去法でそれしかなかろう。

(それが企業の海外移転である。 彼らからすれば、国内に居るのは座して死を待つ茹でガエルだ。)

金を逃がす、体を逃がすというのがあると思うが。

金を逃がす行為が、海外預金とか証拠金取引(FX)とか海外株取引であるが。

やっと各社も足並みは揃ってきたが、おととい来やがれという感じであるのが利食い目当て臭い。

ただ、まだ円は(不当に)強い。 それが逃亡を始めたら一気に市場に出回ることを意味し、それが円を押し下げるのだ。

それが需要と供給の関係だよね? 円が安くなれば必要に応じて買い戻せばいい。

それが、個人的な外貨準備金という概念であり、一国(一城)の通貨ポートフォリオによる安定化という選択肢を持つことになる。

もっとも両替商自体がコケたら元も子もないので、そこはリスクをとらねばならない。

そもそも日本という国が存続するかどうかも非常に怪しい、というのが原日本人としての見解だ。

もっとも、私一人いればどこででも日本を再び作り出すことは出来るがね。

そうなれば、今の占領民は自動的に”日本人”ではなくなる。

私のいるところを日の本と呼び、太陽シンボルを掲げる唯一の所となるのだ。

 

円の(潜在的流動性は、もはや国内にあらず。 てか、消費行為は別だけどさ。

国内消費行為は、当然最小限に抑えられるのは皆が予想しておるとおり。

つまりデフレ不況は続いたまま、次は円の価値だけが国際的に目減りしていくのだ。

さて、では各国の通貨モナドを考察しよう。 それがわからなければリスクは分散されない。

たとえばイギリス連邦系の通貨だけなら、居住文化圏の意味ではアリだが、リスクヘッジにならんね。

f:id:MDV:20191003062842p:plain

 もっといろんな通貨があるのだから、いかにこの国がイギリス連邦の属国なのかということだが。

まぁ、金融の歴史はロンドン抜きで語れない。 格は厳然と存在し続けている。

これ見てもユーロと米ドルが連動してて、ポンドとカナダドルが連動しとるのが見てとれる。

つまり、似ているモナドは交換する意味がないのだ。

ポンドが落ちるのはわかるが、円に対してはほぼ横ばいだ。 ここに気付かねばならない。

日本も条件は同じようなものだ。

一帯一路なる経済文化圏がAseanを取り込めば、日本はたちまちアジアのイギリスとなる。

てか、世界の人はとっくにそれを知っている。

ここから見てとれるのは、経済制裁出来ないリージョンの通貨は弱いということ。

タイムラグはあるだろうが、早くも日本は、日本だけが成長著しいアジアのお荷物となっておるのだ。

人件費が高く少子化する中国もそうなる可能性はあるが、政府の投資がアホなだけで実体経済は残る。

法定通貨に替えるだけなら為替リスクくらいしかない。 逆に言えば金を有効に働かすまではいかんが。

という意味では投資とは言えないかもだが、日本に住み続けるつもりなら、やがて確実に弱くなる円を買い叩ける手段(通貨)を、長期的な円高のトレンド頂点であろう今から保持っておかねば、来たるべく長期的な茹でリスクヘッジは不可避ということ。

要は、それが元々の信用ない当局支配に対するアンチテーゼ仮想通貨の本質だったのだ。

それが法定通貨とペッグするくらいなら直接法定通貨買えばいいよ。 僕サトシな~ん?(゜ρ゜)

国民は一国一城主となり、生活防衛のため信用ならん自敵国と控えめに言っても距離を置く必要がある。

今でも、決済に使われないのに流動性が高いということは、既に民主基軸通貨化しておるということだ。

じゃ円で持っときゃエエじゃんて? 今まではね。

で、長期的に見たユーロ/円の推移だけど。

f:id:MDV:20191003113407p:plain

やや下方の減衰曲線(収束気味)てところだね~。まぁ一時期に比べたらまだ安いよ!

たぶん、ギリシャの件とかユーロ危機なんてのがあったから、まだ不安もあるんだろうが。

イザとなったら殿下の宝刀Googleセンセーカツアゲ税がありますがな。

そもそも制裁金支払いて、ユーロならユーロ建てなんだから制裁準備金特需も発生するね~。

てか、バベルの塔はやつら<۞>の本丸じゃないのか?って。

いきなりラスボスクリアの画面とか逝かないから。 電子紙芝居屋のおっさんとしては。

まずは獅子身中しししんちゅうのギュージリー気取り虫共への東宝怪獣制裁祀りからだ。

てなわけで、後でな。ヾ(^0^ゞバカドモ ~