ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

個人ギュージリー

私とほとんど同時期に親御さんを看取られた先輩にひさしぶりに会った。

ある意味、二人とも自由の身だからだ。

とはいえ、両親を看取ったという自己満足以外にほとんどなにもないおっさん二人なのだろうが。。

アパートを経営(95%稼働)したりして、かなり悠々自適なハズなのだが、なにかスーパーのバイトでもするか、などとかつて自分たちの株式会社をもつ元部長としてはショボいことを言っている。

かつて、自分は搾取されているという思いからだったようだが、あっという間に潰れたのだろう。

やはり、確実な現金収入が欲しいということなのだろうが、私とは全然タイプが違う。

オイルショック世代(?)と違い、私はなんてったってバブル世代ですからw

しかし、価値観もものの見方も違うからこそお互いに新鮮な驚きというか、感化される部分はある。

 

自分の場合はずっと国民年金なので、このままでは老後がはっきり言えばアウトなのだろう。

それでも10年遡り特例から貯金はたいてでも、という思いで払い込んできた。

騙されたようなもんだろうが、現金収入大事だねというを痛感したのも事実。

自分がもらえるかどうかに関係なく、こういうもんは支えにゃならんとの思いからだ。

自分たちの国民年金が寒いことになるのを知ってて払って来なかったが、心変わりをしたのは思えば資産家姉妹が餓死した話をしていた先輩からの一言も大きい。

穿った見方をすれば、そのニュース自体が年金ヨロという世論形成の手段だったのかもしれないが、これはどのみち誰にとっても切実な問題だ。

ちょうど足が悪くて、リハビリをしていた頃で町田まで歩いてお茶をしたのだった。

あの時は双方とも両親共に生きており、先輩はかなり大変だったと伺われた。

もう会えないかな~などと予感がしたものだ。(それは外れました。)

 リハビリをしながら、家のメンテや身分証明書として電気工事士取得などしていた頃だ。

それは結局、各種手続きをする際に大活躍してくれた。それも国家の信用なのだろうが。。

ずいぶん前に失効した運転免許も、一発で取っておこうかな?

 

最近ではiDeCoなる個人型拠出年金だ、国民年金基金だと上乗せを勧誘てか半分催促されてる肝。

消費税財源の自己投資型キャッシュフローによる国家運営なんぞ健全かどうかわからんが、結局、かつて一億総契約社員時代など揶揄された現代にとっては当たり前の制度改革なのだろう。

鎖国に成功した国なんだから、自給自足はある程度可能だろう。

なにがグローバルだ。メリットなんかひとつもないじゃん(結論)

不当消費税ジャンキーのために、不況、デフレはとりあえず確定した曝縮型近未来である。

構造の変化による需要はあって、それは大きいが。

駆け込み需要だとか、マイナス金利だとか、そんなマイナスモチベー行動しか取りえない時代である。

もちろん、考えようによってはすごい選択肢があって、自分の才覚や情報収集や決断力などによって道を切り開いていける時代なのだろうが、そんな呑気な野望を持ったヤツさえサスガに今はおらん。

好むと好まざるとに関わらずということなのだろう。

そもそも仕事とはそういうもので、自分たちの頃は情報化社会というのは世のミッションだった。

それはそれで面白がれたであろうが、仕事となるとやはり大変なのである。

そんなことで金取れたなんていいな~なんて思うかもしれないが、そもそも高性能のパソコンやスマホやネットなんてない時代だからな!

(辛うじて、銀行やらがクローズドに先んじてた程度。)

ないとエラいことだから作ったわけだよ。 思えば空洞化による自動化なんてニーズはハナっから。

ちょっとやそっとのことをやったところで、なにかと採算が合わないのである。

自動栽培して自動加工&検査して自動搬送して自動販売する、くらいぶっ飛んでないと。

だがしかし、その開発費用、メンテナンスや賠償責任は行動主体が取らにゃならんのは当たり前。

どの工程ひとつとっても難しいのだ。人が関わってしまったら自動じゃにゃ~い!\(゚`∀´゚)/ウヒョヒョヒョ

ご予算おいくら? 海老名のメグミルク牛乳工場は凄いな~(棒)

金があろうが株や不動産があろうが、会社勤めしてようがWワークしてようが、起業しようが、(騙されて?)結婚しようが子供が居ようが自動車を持とうが、誰一人幸せではない

人畜の皆さ~ん!十連休はどうやり過ごすんですか~!ヾ(^0^ゞバカドモ ~  (  ) (  ) シ~ン

国民を皆殺しにするほどの重税を課す一方、国家ぐるみで節税対策。ウメェな~( 'д')シロメ

所得税、住民税控除というエサで国家、銀行を信用しない賢明なる愚か者の(タンス含む)預金引き出して、干された金貸しには手数料のエサを与えてやらせっから、それに関しては税務署は目つむれと。

とどのつまりは、不況にしといてナンたが(無理くり)なんとか働いて税金ヨロってことなんだが。

そうだろ?姥捨て坊や。いいこと教えてやろう。

犬は俺には絶対吠えない。 やつらは家畜化された狼なんやで。(;^o^)□――□(•̀ω•́ )ゞ

さぁ、我々に喧嘩を売った偽装国家の明日はどっちだ!<●>ww

『君をうらやましいと思う人はいっぱいいると思うよ。』とセンパイ

ドル建てなんてナンセンスですよね~。

ホワイトハウスハンバーガー。連邦政府スタッフの給与が未払いですよ!!

『それが出来るのが強みだよ。債務上限だって自分達で決められるんだから。

さんざデフォルトなんて言われてきたんだ。

基軸通貨ってのは使わせることは出来るからね。

それが(武力を背景とした)信用ってことなんだろ。

まぁ、アメリカが潰れる前に日本が潰れるよ。』

もはや”暗”殺ですらない。我々の利益が~!\(゚`∀´゚)/コクエキ ジェ~ム