ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

不祝儀

葬儀後のあれこれはほとんど片付いた。

親父の時と違いほとんど手間はかからない。

それでもクタクタで、久しぶりに爆睡した。

いや、出来たというべきか。。

俺はまだ生きてて、無事おふくろを見送ることが出来た。

だから、俺はこれで満足している。

 

雨樋の見積もりをもらうことにして、業者が計測していった。

飾りの果物も悪くなってしまうし、お茶や餅なども余っているので食べてもらった。

隣地にはみ出している(たぶん枯れた)藤の木は切った。

これから新しいお隣の新築工事が始まる。全てはちょうどいい。

会葬代わりの礼品がひとつ余ったので、自分で使ってみた。

小田急百貨店町田店の五階催事場にある、生活の木というところの品だ。

なんか消えていくもので、ほのかないい香りのするものにしようと思ってね。

店員さんの対応もすごくよくて、もうここに決めていた。

マヌカハニー&プロポリススプレーとか石鹸やハーブティーなどね。

今年はインフルエンザが流行ってるようだし。

 

年金の手続きをした相模大野の事務所待合室のTVでは、年金未払い問題のニュースが流れていた。

調べてみたら、母の昔働いていた時の厚生年金分(?)が未払いだったそうで。

これは、母や私が個別に年金支給の手続きを取ってなかったということなんだろうけど。。

ま、既に一元化され始めてた頃だから、そこらへんの手続き上の辻褄は今やもうわからん。

本人がやるならともかく、実際あとからだとわかんないことも多いんだよね。

うる覚えでもなんでも、俺が聞いていたから調べてもらえたんだ。

そのあと、久しぶりに大野の図書館に行って、はじめて本を借りてきた。

なんか、相模原市民になった気分だなw

近くにある消防署で、119時に駆け付けたレスキュー隊の記録を調べてもらった。

mazda近くの上鶴間分署から出動していることが判明した。

これで南警察署と共に御礼を言えそうだが、ああいうところは物品を持っていっていいんだろうか?などと気になる。

ちなみに、調べてくれた人はお気になさらずなんて言ってたけどね。

ま、高価なもんでなけりゃいいだろ。

よく畳の上で死ぬなんて言うけどさ。。

家で亡くなると(理由はなんであれ)必ず警察沙汰になっちゃうよ、マジで。

死ぬとか思ってないから仕方ないけど、家じゃ検死ひとつ自分じゃ出来んのだから病院がいいよ。