ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

黄道廿四宮の節気追分

自衛隊が応援した旭川市の病院クラスターがやっと終息したんだってね。

長かったが、(珍しく)良いニュースだ。

 

さて、今年は節分が37年ぶりだか124年ぶりに2月2日だと言われている。

これもゾロ目でいかにも節句と関係ありそうだが、そこらへんはどうなんだろうか?

節分とは、黄道(太陽の通り道)周期である太陽年を24節気(座標)で分割したもののようだ。

春分夏至秋分冬至といった区切りはここから来てるんだね。

春分点ドリブンは奇しくも古代エジプトと同じでアル。(ง・ิω・ิ)ง

ハハァ、これでイシスが古代中国のことを我がことのように語る理由がわかった希ガス

これは十二宮の倍バージョンではないか。 それで1節気は約15日となるんだね。

節句とは節気の節目。 節分は上記2分2至の区切り。 これで謎が解けた。(^^

季節が分かれますおってことなんだね。

春分はあくまで春の一節句であり、春の出だしの節句立春(2月4日頃)でアル。

 

待て待て。 なぜ今年はゾロ目なんだとか、なぜ豆を蒔くんだとかはいいのか?( ̄ヘ ̄)チッ

まぁ自分はそんなの気になんないすけどね~。

中国の春節(正月)もそ2月だし、それ(立春)なんじゃねって? ああ、それ厄介アル( * )Д`)/アア

春節って実は毎年時期というか日付が違う。 それはようわからんが。。

だそうです。(`・ω・´)ゞ(2015年のものなので、今年の春節日付とは違います。)

恵方巻は?( * )Д`)/アアアアアア 止めちまえ!( °Д°)クワッ 正月も祝って節分も祝うじゃ二重請求やん。

だから、旧暦ってのは形だけというか正式に祝いはしないんじゃない?

旧暦のが科学的ナンだけどね(^^; 春分点シリウスドリブンだから、とも言えないか。。

もっとも中国でも旧暦なんだね。 つまり、民衆が明らかにそっちの方を重視しとるということだ。

ちな、元旦とは初日の出の象形。( °Д°)ナ~ル!

 

そもそも暦というのは、古代の王宮だけが知る秘伝であり王宮の中だけの行事だったんだね。

節分には、家来が鬼に扮してやられ役になるという、コントのような芝居をしたという。

それで一年の邪気を払うという意味な。 

だから高須も、大村知事の放った矢が胸に刺さって(#°Д°).∴グハッ とかやるべき時節!m9(o_o)

まぁそれ、宮中の気まぐれでやったんだと思うよ。

なんか(秘伝を)一方的に教わるなんてことが、ちょっとしたストレスになったと思うんだなw

で、先生みたいな人には当たれないから、いきおい矛先は家来になるわけよ。(宮中あるある)

宮中ではとっくのとうに廃れとるのに、それを真似た民間では根強いという。(民間あるある)

恵方歳徳神がいる方位で、今年は南南東なんですと。

アレ?九星術では今年は南東は凶方位だったハズ。 えー、信汁か信じないかは、、何をだ!щ(°д°щ)

そんなことだから廃止になるんだって。

話グダグダ長ぇな。 死ねばいいんでしょ!( °Д°) 終わる。|彡サッ!