ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

闘コンファクトリー

だいぶ柿の葉も落ちて、なんか掃除してても物足りない(?)感じになってきた。

いよいよ冬が迫って来たな。 実際寒くなってきてそろそろ自転車に乗るには手袋なんぞが必要。

そんなときに、な~んだ今週掃除当番か。。(´ཀ`

 

さ~て、やることもあまりなく実況してても仕方ないのでお勉強を。

つっても仮想通貨関連のシステムのってことですね。

とっとと見たい気もしてたんだけど、とりあえずざっと体験的に俯瞰することが優先でしたからな。

エンジニアでないとわからないってこともないだろうが、一般にはかなりマニアックな話でしょうね。

もう DEX のオペレートについては謎もないだろうからそれが前提となるが。

直コンと言われる直接コントラクトを叩くという手法から、内部を見てみよう。

またもこの動画を参考に。 直コンでLPの作成をするというもの。

まぁ画面上では 50:50 の通貨ペアで、それぞれのアプルーブとコンファームてな作業でしょうか。

 

イメージ図は大事っすな。

ファクトリーとルーターって一度聞いた気はしますが、位置づけみたいなものが明確になりました。

そのままだと受け身すぎるので、自分はあえて BabySwap で出来るか試してみましょう。

おーありましたぜ! ここは下手に日本語化せずに英語で。

メインコントラクツに、まさにファクトリーとルーターが!( °Д°)クワッ なんにもしてないのに感動したw

ルーターをクリックするとぉ、ええ BscScan に飛んで、、おーここですな!

見てみると、ありましたよ~ソースが! なんでもわかれば面白いモンですな。( °∀°)ワハノヽノ \

ま、自分じゃなにもやってませんがw、やっぱ知ってるか否かの差が出てプロっぽいですな。

で、片方がネットワークトークンの場合、ここでは BNB になりますが、そのときは下の ETH 版使うと。

 

もう察しはつきましたが、このテキストボックスに関数(スマコン)のパラメータを入れると。

トークンは(コントラクト)アドレス指定ってのがミソですな。

なんか GOX しそうでヤですがw まぁとにかく、なんか値入力しましたと。

そして Go!(Write)で、ちょっとソース見るか。 上の Code のボタンでな。

あー、いっぱい .Sol がありますな。 これがソリディティのソースだよ~んてことで。

ルーター(クラス)ってのがあって、これはプロトタイプ宣言ですか。

パラメータが先ほどのテキストボックスの項目に対応しています。

まぁ、叩くだけならソースの中身を理解しておく必要はないんですけどな。

ソリディティ(スマートコントラクト)のお勉強ということで。(ロ_ロ )シメシメ

 

いちおうざっと見ると、下の方ですね。 なんかまた同じ名前の内部コードみたいの呼んでるな。

で、次がファクトリーのアドレスを入力しなきゃなんないって部分ですね。

あとは標準関数というか、BEP20 とやらで ERC20 に準拠しとるんでしょう。

ここが肝の部分かと思いますが、ファクトリーのなかにペア毎のアドレスがあるんですな。

まぁ、そこが自分の提供するプールになるわけで、そこに財布のコントラクトから送ると。

BABY なんちゃらというのがオリジナルなコードですね。 といっても同じような作りでしょうが。

 

ああ、すぐ上に内部コードありましたw

ファクトリーのメソッドとか呼んでますね。 なるほど~。 だから内向きな関数なんですね。。

じゃあいきなりでは疲れるんで、とりあえず根詰めないで二回に分けますかw

いずれにせよ操作には関係ないっすからな。

疑問点は、なんでアマウント(取引数量)が二種類(Desired,Min)あんの?ってことなんだが。。