ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

複素積分級数展開

『内分泌腺の組織は幻覚を引き起こすような化学物質を分泌することが可能であり、これによってあなたは新しい知的形態へ飛躍することが出来ます。

あなた方の社会では、薬についての見解に分裂が見られます。

心の拡大に関するものはすべて非常に悪いものであり、恐ろしいものであると宣伝されてきました。

しかし一方では、相当な数の人々は鎮痛剤として処方された薬はよしとされる一方で、心を活性化し、他の諸現実を解放する薬は悪いものとされているのです。

あなたの身体に入れてよいもの、悪いものについてどう考えるべきかに関して、ものすごいばかりのコントロールが行われているのです。

これについて考えてみてください。

あなた方の内分泌腺は大変動を体験することになるでしょう。

いまはその初期の段階にあります。』

 

PCがイカれて急遽新しいものを買うてしまった。(;∀; )

高くなってて円安を実感せざるをえない。。 

保険証はマイナンバーカードへ一体化だと?(ω・。)

有効期限つきで、その都度顔写真の取り方とか電子署名だとかがあるんだぜ。

これを日本国民全員にさせるんかいっ。 国民の意思を無視するなら民主国家ではない。

IDは勝手に振ってんだから、システムで紐づければいいだけの話でカードなんて関係ないだろ。

今だって作れるんだから、これでデジタル化が進むなんて喜んでる馬鹿共はいったいなんなんだ?

処罰について言及しないのは、悪用を前提としているからだと思うがね~。<(゚ε゚)>

こりゃ揉めるな。 日本は沈むよどこまでも。(´ཀ`

 

julia で

1im^1im

と打ち込むと

0.20787957635076193 + 0.0im 

と返ってきた。

これ、iのi乗ってことですがこんな値(実数)になるんすな。。

 さて、複素関数論では特異点ローラン展開などというもんが出てくるんだったな。

いかにも数学オンチは尻込みしてしまう箇所で、自分もまぁそれかな。;((•)))

テイラー展開でさえようわからんのに、次から次へと余計な問題増やしおってからに。( °Д°)クワッ

そもそも”展開”ってなんだ?っていうのは積分を積と和の形に展開汁m9(o_o) ってことなんだね。

先週の、積分せんでも解のわかる $4x^3+3x^2+2x$ ってどうして出てきたの?ってのは。

たとえば $x^2$ の微分は $2x$ だ。 これは指数から1を引いて指数を掛けたものになっている。

積分は逆演算になるから、指数に1を足してその逆数を掛けるってなことより答えがわかるというもの。

この $x$ がひとつのかっこで括れるものならそんな解でいいけど、塊にならんものはもうわからん。

そこで微積分を積和の項一個一個に展開汁などということになるのだが。。

 

一変数の実数の場合は、$f(x)$ の $x=a$ の近傍で(級数)展開するというのがテイラー展開で、$x=0$ の場合はマクローリン展開という。

これは $\displaystyle f(x)-f(0)=\int_{0}^{x} dx_1 f'(x)$ (一階微分)で移項すると $\displaystyle f(x)=f(0) + \int_{0}^{x} dx_1 f'(x)$

これを二階微分以降も続ける(すなわち、それが展開で機械的だがクラクラする)というもの。

ま、実際はテキトーなところで打ち切ったりしますが。(近似)

これらの意味することは、ある積分関数を基準点付近で単純化しとるということにある。

剰余項は $\displaystyle \frac{f^{(n)}(c)}{n!}(x-\alpha)^n$ の形で書けるのだ。

昔、C言語テーラー展開のプログラム作ったことがあったね。

リターンキー打つたんびにひとつ展開されるの。

ちょっと気持ちよさげでしょ?w それでけっこう何回かで意外にも十分精度高くなった。

なんだ、足し算(加算器)さえあればほとんどの関数作れるじゃん(´ཀ` と謎の敗北感が。

アメリカ人は引き算が出来ないのさ~\(゚`∀´゚)/ なんてゆってるやつがアホだったんだね。

 

ローラン展開は、正則じゃないのにある点の周りで正則なら展開出来るデってものだそう。( * )Д`)/アア

それは複素関数の性質に矛盾するんじゃないんかいっ。

なるほどわからん。(・◞◟・`;) てか、気持ちがついていかなくて見る気せん。( * )Д`)/

そんなこたぁどーでもいーのさ!\(゚`∀´゚)/ どーでもいいんかいっ。

疲れたんで寝る。(。-ω-)zzz