ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

非中央集権俺様銀行( ・`ω・´)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『現在の地球では、個々の構造がすべて崩壊し融合して、一見すると混沌としか見えないものが創造されつつありますが、触媒のエネルギーが働いているのです。
このなかから何か新しいものが生まれることになるでしょう。
それはちょうどいくつかの材料をミックスすることによってケーキが生まれるのと同じことです。
ケーキのバターをミックスした後に、オーブンに入れてケーキを焼くということを知らなければ、ドロドロしたバターを見てこれはいったいなんだと思うかもしれません。
地球に住む人のほとんどは、混沌の背後にはより高度な秩序があるということに気付かないでしょう。
つまり、ある料理が作られているところで、レシピー通りに進行中だということに気付かないでしょう。』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブロックチェーンの他のいいサンプルありました。
ってまたmarkdown記法になっちゃうんだが、どうせすぐ忘れるしな。
どうでもええわって? ま、そういう人はスルーしてもらって。 気になるのよ。
あれソースコードチルダ~じゃなかったっけ? ‘かぁ。
これ読み方なんてーの? アポストロフィっぽいね。
ま、ブロックチェーン作るって意味では同じかもしれませんが、これのが中身ようわかりやすい。

const SHA256 = require("crypto-js/sha256");

class Block {
    constructor(index, timestamp, data, previousHash = '') {
        this.index = index;
        this.previousHash = previousHash;
        this.timestamp = timestamp;
        this.data = data;
        this.hash = this.calculateHash();
    }

    calculateHash() {
      return SHA256(this.index + this.previousHash + this.timestamp + JSON.stringify(this.data)).toString();
    }
}


class Blockchain {
    constructor() {
        this.chain = [this.createGenesisBlock()];
    }

    createGenesisBlock() {
        return new Block(0, "01/01/2017", "Genesis block", "0");
    }

    getLatestBlock() {
        return this.chain[this.chain.length - 1];
    }

    addBlock(newBlock) {
        newBlock.previousHash = this.getLatestBlock().hash;
        newBlock.hash = newBlock.calculateHash();
        this.chain.push(newBlock);
    }

    isChainValid() {
        for (let i = 1; i < this.chain.length; i++){
            const currentBlock = this.chain[i];
            const previousBlock = this.chain[i - 1];

            if (currentBlock.hash !== currentBlock.calculateHash()) {
                return false;
            }

            if (currentBlock.previousHash !== previousBlock.hash) {
                return false;
            }
        }

        return true;
    }
}

let coin = new Blockchain();
coin.addBlock(new Block(1, '10/01/2018', { amount: 4}));
coin.addBlock(new Block(2, '12/01/2018', { amount: 50}));
coin.addBlock(new Block(3, '13/01/2018', { amount: 90}));

console.log(JSON.stringify(coin, null, 4));
console.log('Blockchain valid? ' + coin.isChainValid());
coin.chain[1].data = { amount: 100 };
console.log('Blockchain valid? ' + coin.isChainValid());

オブジェクトとしてのブロックチェインにブロックオブジェクトを追加して標準出力に表示してますが。
ブロックチェーンや個々のブロックが見えるんで、精神衛生上もいいですなw
本来、ブロックチェインはどこに保存すべきなんだろうね?
で、isChainValid つうのでハッシュ値のチェックをしとりますな。(`・ω・´)ゞ
このような仕組みが改竄出来ない、ということなんすな。
ハッシュの生成は

    calculateHash() {
      return SHA256(this.index + this.previousHash + this.timestamp + JSON.stringify(this.data)).toString();
    }

で、数学的な意味の素数とちゃうようだが、各データを素因数ライクに足して暗号関数に渡してますな。
ま、ナメちゃいかんが思ったよりそこそこ単純なもんだね、と。
(怖くていじれませんが。。)
ま、あとはデータもらって、timestamp、ハッシュとナンスを付加するのはブラックボックスでええと。
これは量(amount)だけだから、イーサでいうwei(単位)を誰が何処に(送信)ってことだよね~。
それがDefi(分散型金融)というものか。(ロ_ロ )ナルホドナルホド
で、その際にネットワークの違うブリッジはどうする?なんてことになってくるわけだ。
太平洋にぼっちチェーンですわ。
逆に通貨ブリッジ作っちゃえば、余計な手間も手数料商売も省けるわけだ。<●>
俺、中央銀行になれるわw(最後殺されるヤツや。)
実際、どう思ってんだろうね?
news.yahoo.co.jp 普通に不快の念持っててワロタw そらそうだ。 幻想上等、逝くっきゃねーだろ!
民間企業の本社が国家の政府に命令出来る方が幻想だろ。 今まで牛耳れてよかったじゃん。ヾ(^0^ゞ

で、俺様銀行(ってか、とりあえず両替商ですな)となると当然莫大なお金がないといかんね。
ないなら軍資通貨借りなアカン。 それがユーザ視点の貯金だね~。
で、通貨預けるならなんかメリットくれよ👌 ってなるよね。
おまえが持ち逃げするリスクしかねーんだからってなw
やっぱクリプトゾンビーズを結成するっきゃないのかな。
どうやったら結成、解散したことになるのかわからんが。。 仮想通貨真理教の信者だもんなw
で、そこで、仕方ないから俺様草トークソしんぜようと。 有能!m9(o_o)
トークソ必然説。 defiの世界では、それをガバナンストークンいうんやと。
少なくとも、”俺様銀行設立のモチベーション”には使えたわけだ。
APRが単利計算、APYが複利計算なんだと。 勉強になります。(`・ω・´)ゞ
coinotaku.co.jp で、実際にやってる人だっておるだろう。
俺は(半エンジニア目線の)準備体操みたいなもんだからさ。 前提知識なしで話聞いてみよう。

ブログの冒頭で言われ続けてきた、不思議ちゃん達(?)の言うことがだんだんわかってきたような。。
そもそも、俺が無条件で載せ始めたのはいつの頃だろうか?
けっこう当たっとるんだよね。 怖い予言みたいなものも含め。
世界最大手級の取引所バイナンスのチェーンすな。 なんか”世界”って感じ。
だめだ。 バイナンスコイン入手が今の自分にはムズイ。 とりあえず見てるだけ~ですが。
バイナンスは金融庁に警告食らって、日本に対しては引いてるみたいね。。
自己責任ということで、勝手にやっといて泣きつくんじゃねぇということで、それも当たり前のことだ。
まぁ、手がないわけでもない、と。(バイナンス口座を作っておいて、国内取引所から送金。)
本人確認が免許証、パスポート、マイナンバーカードのいずれかで、電気工事士とかダメなんだよな~。
結局、世界統一IDと顔写真で本人認証という世界線に突入しとるのだ。 悩ましいのぅ。
でも、こりゃファームをやるっきゃないのかね。 胴元感全然ないけどなw
自分が銀行やれる、なんて皆想像もしてないことだからね。
にしても利率がべらぼうに高いね。 それだけリスクが高いってことでもあるぞっと。。
これは流動性マイニングというもののようだが、からくりはなるたけ知ってた方がいい。
coinotaku.co.jp ま、流動性の確保というのはそれだけ取引所の死活問題だということだね。
それで、マイナスの手数料なんて発想も出てくるわけだ。
debank、見やすくてありがたいな。

おまえの財布なんかたった75$草アル!( °Д°)クワッ とw 127ドル円だとして9,525円か。
LUNAは既に完全スルーされてて草。
お小遣いの範囲でしゅ。( ・ω・`) 着実に減らしてんのなw まぁ面白いっつうのもわかるわ。
ゲームなんかよりよほどね。 マネーゲームってのも、俺にはさほどどーでもいいことだと思うよ。
勉強になるとか、新しい経験をするとか、なんか壁を突破するとか、本当に大事なことはそんなことだ。
だが、やつらはやつらで虎視眈々と狙っている。 それをどう判断するか、だが。<●>
民主化”は明らかに撒餌である。 人畜はどこまでいってもますます人畜となるのだ。
俺は踊りはしない。 その分水嶺は抜かりなく見極めねばな。

uniswapのトークンだけ、イーサのメインネット(一軍感アリ)での初トークンですね。 追加したデ。
預けりゃこいつが増えてゆく、か。。 メタマスクのスワップ自体でこことか使ってんのかな?
ランキング23位か~。 709円っつうのはどうなんでしょうか?? まったくわからんが。。
coinmarketcap.com