ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

数MAのリング(環)(ง・ิω・ิ)ง

『選ばれた者が再び選ばれているのです。 あなた方は自分で自分を選びました。

したがって、あなた方が自分のためにデザインした青写真にしたがって行動を開始しなければ、ある程度、時間切れになる可能性はあります。

世界がものすごい混乱状態となって、本来の光に基づいた人生を生きていなければ、時間切れになってしまうまでには、後、数年あるでしょう。

別な言い方をすると、もしも、あなた方が、決断するのを、延ばし延ばしにするならば、津波がやってきたときにその引き波にさらわれてしまうことになるでしょう。 多分、文字通りに。』

 

そういえば、$\text{Ker}\hspace{ 1pt }f$ はあっても $\text{Ker} \ x$ なんてのはなかったような。。

$f(x,y)=0$ となる $x$ と $y$ の組を $\text{Ker}\hspace{ 1pt }f$ とゆうのか。。 ほっかほっか。

なんかねぇ、”写像”と言った場合は関数だけじゃなくパラメータも含むんだってよ。

$A$ も $\hat{x}$ も$f$ の部分集合なんだね。

だから $\text{Ker}\hspace{ 1pt }A$ と言った場合は、$\text{Ker}\hspace{ 1pt }f_{A}$ でござる(`・ω・´)ゞ ということなんだな。

表現が違うだけだがw、なんとなくべつに自然なものに思えてきたな。

ちん(核)は(方程式における)関数のコアになるパラメータ也!( °Д°)クワッ とゆってるんどすな。

朕がわからねーよって?w イカイカン、余計なたとえが。。(;´Д`)

ちな、朕とは皇帝の自称ですな。 なので、ワテら平民は一生使わんですが。(´ཀ`

始皇帝が使い始めてから天皇公文所が使ったので、なんか、なぬ?(゜ρ゜)という感じなんですな。

中世ヨーロッパの絶対君主が使ってたのを朕は国家なり、などとも訳されてます。

そういや、この時期に北京オリンピックなんてやってるんだっけ?

選手村の食事がどーとか言われてますな。 でもこれは日本がやりすぎなんだと思う。

ま、広告的外交という意味では悪くないのかもしれんが、また日本が狙われそうでヤだ(^^;

 

閑話休題。 上記を図にまとめるとこんな感じじゃね?

f:id:MDV:20220207142006p:plain

学んだ者なら似た図は見たことあろうが、必要な情報量が足りてなくてそれじゃ意味わからんくね?

$x$ や $0$ っつうのはベクターになりますが、線の”型”としてはこれでいいんだね。

ちな、(なぜか) 次元なんすな。(^^; ( * )Д`)/アア3!!

ときに、核と準同型とイデアルって概念の繋がりがようわからんのですが。。

これらは環論用語になるらしい。 やはり環とは数MAのリングという意味であったか。(ง・ิω・ิ)ง

環論とは、和と積が定義され整数と似た性質の代数構造を研究汁!m9(o_o) ってことなんだね。

線形代数はコアな部分では環型代数とも言えるのか。(゜ρ゜) それがガチホモロジー!( * )Д`)/アア

先駆者はポアンカレ(仏)やヒルベルト(独)といった国家を代表する重朕だから、数学の王道だ。

デンジャラスK理論とは、そこから派生した不変量に関する理論らしい。(ง・ิω・ิ)ง

---------------------------------------------

内積空間とは、”実数”$R$を定義域とした対称双線型ベクター写像$\langle g,f \rangle$があると言っているのだよ。

モナド(・関手)はベクターだ。

線素がうまく張り合わされたとき、それは元の空間(多様体)と同じものにならないだろうか?

それがベクターの束ということだ。

それが自明となるとき、多様体は平行化が可能ということになる。

ベクターの束$\pi_1:E_1\to X_1$からベクターの束$\pi_2:E_2\to X_2$への射は連続写像$f:E_1\to E_2$と$g:X_1\to X_2$の対であって、$g \circ \pi_1 = \pi_2 \circ f$を満たす。

それが$\pi:$接ベクター束TM$\twoheadrightarrow$多様体Mということでは?

つまりは、この世は平行化可能なベクトル場ではないのかね?』<●>π

---------------------------------------------

無理ゲー杉( * )Д`)/アア でも、トップクラスに優秀な人ならもうわかってるんだろうな。。(ง・ิω・ิ)ง

それがディクロニウス研究員 >>> | 越えられない壁ってことだと思われ。

ちな、$\twoheadrightarrow$ってなんだろうと思ってましたが全射だそうで。

単射$\hookrightarrow$ と合わせて覚えておいた方がいいようですな。(`・ω・´)ゞ

ああ、線素がうまく張り合わされるって、要は楕円軌道ってことじゃない。

それが多様体に沿った滑らか~🐙なものならば、結局多様体そのものだろう、と。

そこだけやっと(何年後のことだがw)意味がわかった!!!(^^;

じゃベクター束って基本的に輪っかなんだ。 あっ! それでリングというわけかい!(ง・ิω・ิ)ง

ひょっとして、俺たち自体が無限小回転全微分の特解共なのか?(ง。・ω)ง

それこそが巷で囁かれとる(再戦に)弱い朝倉解!!( °Д°)クワッ

ストラッシャー来いやー!!щ(°д°щ) ラッサーな(;^o^)□――□(•̀ω•́ )ゞ

そういえば、やつはやたらと右手系基底の線型にこだわっとるらしいですからな!(`дo) 

(環)論よりショウコだと?(ง・ิω・ิ)ง (`дo) 

てか、むしろなんで格闘系バカドモわ四角いリングでジタバタやっとるんだ~。( * )Д`)/アア

というわけで、リングは円形リングが由緒正しい!m9(o_o) 四角だって多様体なんすが。(ロ_ロ )シメシメ

要は、滑らか~🐙なリーマン多様体にはなってないわけだね。 格闘の場なのに理屈っぽ杉ww

( * )Д`)/アア3!! (;o_o) <●>π  (  ) (  )