ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

リー群生成子基底表現行列( * )Д`)/アア

根本創造主と原初の計画立案者から送られてくる創造の宇宙光線は、この周波数防御壁を貫いて地球に届いています

この光線は地球を爆撃しているのです。

しかし、この光線を誰かが受け止めなければなりません。

受け取り手がいなければ、創造の宇宙光線は混沌と混乱を引き起こすことになるでしょう。

あなた方は、光の家族のメンバーとして、これらの知識の光を受け止めるために地球に来ているのです。

そして、その知識を、新しいライフスタイルを、新しい周波数を、他の人々に伝え、地球全体を変えるのです。』<●>π

 

リー群とは、微分方程式である行列式のなす関数のなす環であることがわかっただ?(#°Д°).∴グハッ

ところで、先日引用した”熊殺しウイリー群”で間違ってる箇所がありましたんで訂正します。

(どーでもいいけど、表題テキトー&昭和杉)

”これは $\{i_1,i_2,\cdots,i_n\}$が$\{1,2,\cdots,n\}$ を何回置き換えたものでしょう”という箇所。

これでは、単に置換の個数になってまうので、互換の積の個数と訂正させていただきやす。(ロ_ロ )シメシメ

そのあとで互換の積だとか説明してますがw やはり演習というか例がないとダメダメっすな。

らしいなんて書き方をしていることから、まだわかっとらんなと思っていただきたし。

要は σ$=\begin{pmatrix}1 & 2 & 3 & 4 \\ 2 & 3 & 4 & 1 \end{pmatrix}$ てなことをシフトローテート(な置換)などと言ってたわけですが。

これは巡回置換というものらしいですが。

σ$=\begin{pmatrix}1 & 2 & 3 & 4 \\ 2 & 3 & 4 & 1 \end{pmatrix}=\begin{pmatrix}1 & 2& 3 & 4\end{pmatrix}=\begin{pmatrix}1 & 4 \end{pmatrix}\begin{pmatrix}1 & 3 \end{pmatrix}\begin{pmatrix}1 & 2 \end{pmatrix}$ てなことになって。

$sgn($σ$)=(-1)^3=-1$ なので(偶奇による)符号違ってきますがな、ということダす。(ロ_ロ )シメシメ

嘘を放置するわけにもイカンので、いきさつだけここに残してシレッと直しておきますぅ。( ・ω・`)

”これは $\{i_1,i_2,\cdots,i_n\}$が$\{1,2,\cdots,n\}$ を何回互いに置き換えたものでしょう” ってな具合に。。

 

ちな、なんで符号(関数)が計量テンソル(構造定数)になるの?ってのはまだわかりません。(´ཀ`

構造定数どっから来るんや~い!щ(°д°щ) ってのも。

ひょっとして、要素数だけで決まるってことなんかい?

なんでも行列の階数がnならn!個の置換σがあるんだって。( * )Д`)/アア

ああ、要は置換の総てのパターンてこちやないすか。。

パウリ行列やそれを拡張したゲルマン行列というものがあるので、そのうち学びたし(´ཀ`

行列式の計算って要素の置換パターンが全て出てくるんですな。

そういえば、対角線以外のたすき掛けはマイナスなんてことやっとったな~。(  ̄- ̄)

(階数が)高次になるとわけわからなくなるんだよな~。

てな感じで、リー群をちゃんと勉強するとあとはおまけでついてくるみたいな?

これらがリー群の元というか、専門的には(群の)生成子と呼ばれる実体(表現行列)なんですな。

ちな、表現とは線型性を表現しとるのかリー群を表現しとるのか?(゜ρ゜)

やはり、なんでもかんでも表現(行列)になるわけではないんすな。

(再掲)

てなわけで、結局リー群の実体とはリーブラケット積に閉じた行列の集合ってことになる。。。( * )Д`)/アア

やれんのか?!( °Д°)クワッ

パウリ、ゲルマンとも元々化学者で、ケイイチはそっち方面からも突き上げを喰らっている。( * )Д`)/アア

八ってどっから来るの?щ(°д°щ)ピキピキ

かつて非常に本質的だと”感じた”んだが、やはり出所は宗教的ナンですな(^^;

そもそも、みんなそう”感じて”いるから採用されとるわけだが。。

深遠な魅力はあるんだろうが、自分には無理ゲーと思ったらそれは大事な悟りなんでしょうねw

数MAはケイイチがやるには難しすぎるのだ。(ง・ิω・ิ)ง ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

屈辱的ではあろうが、ヒルベルトは心底物理学者をかばったのかもしれないな~。。

神聖なリーのリングを汚してしまった。(´ཀ` 汚せるほどの影響力ないんやで(;^o^)□――□(•̀ω•́ )ゞ

宇宙はけっして物理学者の専売特許ではないのは間違いないよなぁ。

( * )Д`)/アア2!! (;o_o) <●>π  (  ) (  )