ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

ディープステートラーニング

『あなた方はみな、暗闇をのぞきこむために地球にきています。

というのは、暗闇の中でこそ光と、光がいま戻りつつあることの理由を発見できるからです。

ただ光の方に歩いていって、「暗闇はよくない。否定的な存在だそんなものは見たくない」というわけにはいきません。

あなたが見たくないものに心を開いてください。

心を開いた状態に保ってください。

そして、あなたが経験するかもしれない苦痛は、記憶のレベルで処理したあとに解放できるものだということを信頼してください。

いまは記憶が深い隠れ場所から表面化している時期なのです。

これらの記憶は、感情的な反応も引き起こすことになるでしょう。

あなたに見えるものはなんであれ、見てみる必要のあるものです。

それはあなたなのです。

それを受け入れて、こういってみてください。

「ああそうか!私が現在持っている知識にもとづいて、また私の意識を準備するという観点にもとづいてこれを見れば、エネルギーの濫用だったことがわかる。

だけどそれはそれでいいだろう。私がそれを変質させよう。

それを喜びに満ちた体験に変えてしまおう。」』

 

デザイナーベビーなんてのが普通の社会が来るのかね?

 

バイオとか人工知能というアプローチは従来からあったが、生命とは何ぞやという核心部分を理解したとは到底言えない。

今、それらとは違う人工生命という新たなアプローチが研究されている。

分子生物学物質そのものが持っている潜在的生命性を証明しつつあると思う。

機械学習は、単純な論理の積み重ねは高度な知的生産性を生じることを示した。

ならば、本当に人間は自らの手による人工生命体をプロデュース出来るのではないか?

いや、アカデミック世界線のストックからすれば、なんかしら出来なければ嘘だという段階なのだろう。

但し、それを頭脳だけでやるのは限界があることも、もう私らはわかっているハズ。。

この”人工生命”っていう無機質なイメージは、より本質的なわりにホント一般受けしないんだよな~。

 

 

さて、コンピュータの話で閉じて言うと、いわゆるコードを動的に書き換えることは出来るでしょうか?

これ、コンピュータ関連のエンジニアでもなかなか即答出来ないと思うケド。

あるとしたら、HTMLを標準出力に書き出して動的に結果をサイトに表示汁なんてのかな。

 ん? XOR ? レジスタをスワッピングしてるだけじゃねーかよっ!щ(°д°щ)

つまり、if 文などの分岐と本質的に変わらん。。(´ཀ`

しかし、取りえる状態が可能性に応じて切り替わる。 書き換えとはその積み重ねなのか?

扱えるアイテムの拡張性が進歩の全てなのだろうか? その対象が動作であるならば、そうなんだな。。

では、コードによる自己複製は出来るだろうか? これは yes です。

クワインなる、クリーネの第二再帰定理で存在証明されるものだ。 ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

まぁとにかく、自己組織的仕事関数が出来ましたと。(実現可能なことのすべては既に現実である。)

物理でいう仕事関数とは関係ないですが、機能を仕事するみたいなトボけた意味なんで気にせずに。

これって人工生命と言えるのだろうか?

創造主の思いもよらない結果、あるいは創造主の能力を超えたらそうだと思ってしまうが。

これは将棋の名人に勝てたら生命なのか?というのは既に違う気がするよね。

たとえば、遊びを考え出したり、駄々とかこねだしたらw、それは生命体と言えるのだろう。

(人間が実装してない)反抗アルゴリズムとか人類削減アルゴリズムが自動生成されとったとかねw