ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

免疫温めスパイス

気温がぐっと上がったね~。 せいぜいこのくらいで収まってて欲しいんだけど。

なんかアロエの葉の色が悪くなってるのが気になる。

これはアフリカ原産で逞しいので、あんまし世話しない方がいいらしい。

 

クミン、チリペッパー(カイエンペッパー)、コリアンダーという、これまでないものを買ってきた。

f:id:MDV:20210421202301j:plain

ま、ペッパーはいかにも辛子だけどね。

クミン、コリアンダーなるものの特性を知りたい。

クミンはエジプト原産のセリの仲間ということで、エスニック料理や”まじない”に欠かせないそうな。

ちょっと開封して匂いを嗅いでみると、なるほど、これカレーの中のワイルドな風味だわ。

これで、クミンライスを炊くなんて使い方も出来るので、おかずだけコッテコテでなく、全体のバランスが取りやすくなるかもね。

こういうの、普通にうまそ。

コリアンダーも同じようで、これは地中海原産のセリの仲間なんですな。

香菜として中国料理でも用いられると。

で、おまじないってのはともかく、古代からその実効能が認められてたということだからね。

この体を温める効果というのは、むっちゃ説得力あるよ。

なんだ、カレーって肉料理に近い(酸性)イメージだけど、意外にも薬膳料理じゃんw

しょうがとかでもそうナンだけど、俺冷え性だったんだけどいつの間にか治ってるもんね。

これは明らかに免疫機能の改善で、そのおかげで、最近は比較的調子いいんじゃないかな。

セリは七草がゆの中にも入れるし。 鉄分や葉酸が豊富で、全身に酸素が回るんですな。

やっぱ医食同源で、食の効能ってのが立派な魔術というより神術なんだよ。 なんで魔やねん。

こういうのが魔術とされてること自体が陰謀なんだよ。 そゆこと。(・ਊ ・)