ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

中国文化解放戦線

中国では「漢・唐は日本に在り、宋・明は韓国に在り、民国は台湾に在り」などと言う。

清は中国にあり、というおまけがついていて、大したものは残っとらんということでアルw

そもそも、京都や奈良に高い関心が集まるようになったのは最近であるという。

GDPとか、そんなことじゃねーだろうってことかね。

ようやく、その”大いなる喪失感”に気付いたというわけで、これはけっこう深刻かもしれない。

これが西洋でいう”アイデンティティ”への目覚めなのだ。

中国や日本には黙っていてもあったのだが、今や時代はネットに象徴されるようにボーダレスなのだ。

  • 京都の嵐山は良い。 青々とした竹林もあるし、周恩来首相の記念碑がある。
  • 中国人は、自国の文化を学ぶために海外に行かなければならない。
  • 自分たちを客観的に見れないのは、中国人の永遠の欠点。
  • 唐の文化は中国にはありませーーーーん!\(^o^)/
  • 日本に来て一年になるが、舞妓さんなんて見たことないぞ。
  • 唐の文化が日本に受け継がれているはいい杉だろ。

    遣唐使があったからと言って、なんで京都が唐になるんだ。  京都は京都。

    唐の文化はまだ西安に残ってるぞ。

  • もちろん、京都の古風で素朴なものから唐を感じるという意味です。

    私は、中国国内でそれを感じることができませんでした。

  • なんで日本人の肌はツルツルなんだ? やっぱ、食べ物がちがうんだろうな~。
  • 中国人は作ることと壊すことが上手で、日本人は保存することが上手です。
  • 京都を訪れる外国人は多いが、感傷を伴うのは我々だけ。
  • 京都・奈良では随所で洛陽の文字を見かけたぞ。
  • 京都は日本でも独特の街なのだから、やはり唐の影響と言わざるを得ない。

    そういう俺は唐のことは知らんが。。

  • 中国語の7割は日本製って知ってた?
  • 日本がなければ漢や唐の文化などとっくに消えていた!
  • 文化を輸出出来るのはご先祖だけ。(´ཀ`
  • なんにせよ、中国の文化が広まるのはうれしい。
  • 文化を継承していくのは、歴史を学ぶだけでは出来ない。
  • 日本には大陸から渡った人も多いというのも理由のひとつ。
  • 中国人は日本人を模範にしていくべき。
  • 日本は年間2000人以上の餓死者を出す、未来のない超貧国だぞ。
  • 中国だって、ほとんどの人間が貧困に喘いでいるさ。
  • 環境も豊かさのひとつだぞ。
  • アメリカなんかよりよほど馴染む。
  • 知り合いの日本人は、中国人の俺より圧倒的に三国志に詳しかったな。
  • 日本人はなぜか三国志をよく読むよな。
  • 中国が過去から学べたら、もっと早くマシな国になっていたのに。。
  • 中国の伝統文化って、日本が先進国になるのになんか役に立ったのだろうか?
  • 日本は外国の文化をなんでも取り入れるよ。 そのうえで大和魂だけは忘れない。
  • 日本人は遣唐使が対等の付き合いだと思ってるらしい。
  • 宋・元・清の時代には送ってこないところをみると、ひざまずく人は見ているらしいな。
  • 遣唐使で既に我々は見限られていたのだ!
  • 言われてみれば、たしかにな。。
  • 中国は昔から凄かったんじゃなくて、昔だけが凄かったってかw
  • それも一般庶民とは関係ないし。
  • 映画”空海”での楊貴妃の扱いはヒドイということだけはようわかった。
  • 相撲も抹茶も中国発祥なのに、なぜかすっかり日本のものになってしまった。
  • 桜や畳だってそうだ。 今や外国人にとっては日本アニメの象徴を今更中国起源とは言いにくい。
  • なんで欧米人は連合国の我々ではなく、敵国だった日本が好きなのだ?
  • 我々がいると、まるで上海だぁ( °Д°)Noo などと文句を言ってる外国人。
  • 実際、中国起源だなどと言っても誰にも有難がられない。 我々は要らないものは捨ててきた。
  • 茶道なんて、たしかに残す気にもなれんがな。。
  • 畳はコンクリートの上に敷いてもカビが生えるだけで実用性に乏しい。
  • 安心せい。 我が国は、キムチの起源を韓国から奪回しようとしておるわさ!(`・ω・´)ゞ

  • そもそも唐の辛子なんだが。
  • テコンドーもなっ。( ̄ー ̄ )フッ

  • なんだかな~。(´ཀ`