ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

唐獅子ルネサンス

日本の中華は中華じゃない! よく俺が文句言われるアルよ。

そんなの俺のせいじゃねーよ。

 

でも、日本人から見ればどっからどう見ても中華料理なんだよな。

天津は北京に近いですが、中華人民共和国は首都に近づくほどダサくなるというねw

あっ、僕ったら処刑されちゃうのかな?\(゚`∀´゚)/チュウキョウ ジェ~ム

てか、なんで天津って付けたw 真の中国を味わうには日本に来るしかないんだよ!( °Д°)クワッ

(でも、今は自重汁!)

天津のおまえらが、なるほどこれは中華です(ロ_ロ )シカリ シカリ と認定さえすれば丸く収まるんだよ。

青椒ちんじゃお肉絲ろーすぅとか、いっかにもって感じだけどそんなのどこにもねーわって。

Wikipedea にも中国発祥の中国料理って書いてアルよ。 ホントに日本人は誰も知らないよ。

そもそもロースって和製英語だろw 中国語ちゃうやん!!щ(°д°щ)

本物の長安中華、かどうか知らんがビャンビャン(←ビャンは中国一複雑な漢字!)麺アルね。

そもそも坊さんなんて、食い物質素なんだからさ。

とにかく律令以来、唐の文化自体が格式として伝わってきたキライがアル。

これは本末転倒だろ。 まぁ、それだけ中国も余裕が出てきたんだね~。 おかげで日本は(´ཀ`

日本の建築士や日本の建材でなきゃなきゃイカンとか、歴史を学ぶ余裕は今やない模様w(ロ_ロ )シメシメ

 

ちょっと前に豪華さとは真逆が和の最高級って言ってたじゃん。 これはホンマモンです。

それは既存のものとの調和を乱さないという配慮から来てる、と俺は思っとるんだが。

今は和モダンとか言って、そこを今時のモンに改変しちゃうからかっこ悪いんだ。

文化には国境ってのもないか。。

昔は唐(長安)に行ける人なんて極エリートに限られてたからね。 日本人唐リーガーですわ。

唐リーガーはヤだな。(^^; 吉備真備なんて二度も行っとるんだから野茂クラスだろう。

麻生や二階あたりの三下奴が行っても、臓器は使えたぞヾ(^0^ゞ ってなもんにしかならない。

天津の田舎モンを補正しとくと、唐揚げってのは唐つまり中国由来でこれは料理店が正しいぞ。

これは料理法というよりも、要は揚げるときに着物(衣)をつけましょってのが中華式だったんだ。

それも宮廷料理と庶民の料理じゃ違うからね。。 どの道、お公家の文化だよ。

(天ぷらには、そこらにあるものをかき集めて歓迎の意を示すという山の風習の意味あいもアル。)

それが欧米に渡るときに、そんなの不潔な食い物を殺菌するための手法だとか卑しまれたんだね。

それもまた真実の一端は捉えとるのが面白い。 知恵と言えば知恵なんだけど、ものは言いよう。

要は欧米人には、アジア人への忖度なんて一切ないからね。

字を書く(習字)なんて金掛かんないもんな。 歌を詠むとか。

それでいて浮世離れしてるというか、日常生活の労苦からは離れててそれが優雅ってことなんどすな。