ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

開けましたおめでとう(´ཀ`

午前中に雪がパラパラちらついた。 こっちの方はそんな風流なもんで済んでるけど。。

こんな時に一人で雪かきするなんて、考えただけでもぞっとするね~。

でも、雪は清いもの。 これも大切な意味があると思って己のおる場所で民の務めに励んで下され。

などと念じておったら、やけにPCのファンがうるさくなった。

外の筺体の方が熱いというのはないので、これはきっと埃なんだな。(´ཀ`アーア

これは、この前のメモリ増設のようなわけにはいかないな。(それもまぐれだったがw)

今回も手間取ったので備忘録に残しておくとするか。。

 

裏のビス全部とバッテリーを外のはこの前と一緒だが、そこからが問題だ。

まだ外れない。 どうやら隠しねじがある。

それで、外すとしたらキーボードだね。 大丈夫か~。

なんとか閉じ明けたところ。

f:id:MDV:20210112202323j:plain

こういう細かいフラットケーブルが厄介なんだよ。

で、キーボードのケーブルは差し込んであるので横に引っこ抜く。

f:id:MDV:20210112203205j:plain

電源から伸びとるケーブルも外さにゃ。 これは挟んであるので上げて抜く。

隠しねじがあったので全部抜く。

f:id:MDV:20210112203513j:plain

やった~、基板が見えたぞ~。\(^o^)/ (戻せない予感。。)

これですよ、CPUファン!

f:id:MDV:20210112203814j:plain

汚ね~。(全体的になっ)

しばらくは修行僧よろしく、綿棒と掃除機とティッシュで掃除三昧という最も厳しい修行に入ります。

本当は取り外したいんだけど、これ以上は今の俺には無理。\(゚`∀´゚)/

で、とりあえず(テキトーに)終えたのはいいんだけどさ。

元に戻してもタッチパッドが動かないだと?(ω・。)クルッ (動かないのはカーソルですけどね。)

あのメモリークリスマスはなんだったのでアルか!щ(°д°щ)

一気にドヨーンと落ち込んでしまったが、これでも昔はプロの端くれ。

原因の切り分けをするのだ!( °Д°)クワッ なんだ、このデジャブw

 

すったもんだした挙句、なんか知らんが(シャットダウンからの電源ONでなく)再起動で治ったで。

ファンも連続使用でも静かだわ。

このパターン多いんだよ。 ホント悪運銀河最強だな!

これは自分に出来る努力はするけど己の力じゃないんだ。

私が使ってる以上、これは神器になるのだから大切にせざるをえないのだ。

モノは身に余るほど持ってはならんぞ。 それだけ苦労したり煩うということだ。

てか、切り分け何処逝ったんだ? 壊れたファームウェアがリセットされたのかな。♪~ <(゚ε゚)>

あー、何気ない日常ってどんなに有難いことなのか測りがたいね~。