ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

メモリークリスマス

民主国家の国民、主を自認するなら、全員こういう態度を毅然ととらなきゃイカンぞ。

そうでないなら、民主主義国家における発言権なんぞないわ!

犯罪者と馴れ合うヤツは犯罪者だ。 大人数で呑気に忘年会開いてる場合かね~♪~ <(゚ε゚)>

これは完全にアウトだな。

主の自認があるから辞任。。 いや、なんでもない。

 

さて、キー反応もイマイチでPCも買いたいが、テレワーク需要とかあると今下がんないんだよね。

安物かクソ高いか。 てなわけで、メモリ増設&接触部お掃除で我慢汁!m9(o_o)

てか、これ増設とかしなかったんだ~。 まぁこれは介護とかで最低限のでいいと思ってたのもアルな。

今でも、その気持ちは全~然変わっとらんのだが、そもそも最低限を満たしとるんかいというねw

ボディとかは気に入っとるだけに、ここは中身のギアを上げよう。

今4GBだけど、ブラウザで動画見たりブログ書いたりってだけでもこれじゃちと足んねーんだよな。

一枚刺さっててスロット余っとるとかならいいんだけど、確認するか。

 

ノート背面の、なんか自己責任で汁という意味でしょうが、シールを剥がしてフタを開けると。

 f:id:MDV:20201215185141j:plain

てなわけで、思いっきしピンボケでわかりにくいですが、下のスロットが余ってますな。

ので、4GBメモリ一枚の価格を調べてみると、えードスパラで1,502円か。 二円て。

ドスV的なネーミングですが、ああ町田に店舗あったのか。 そーいやなんかアルな。

4GBって、今や最低ランククラスのメモリだから、在庫処分的な価格に半減しとるんだなw

まぁ値の上下はあるでしょうが、とっととやれぃというレベルの話ですな。 いや、今がベストか?

で、ついでにキーの中を掃除して、これで延命措置的クリスマス&大掃除ということに汁。

ちょっと、いくつか候補もあげて散歩がてら今度覗いてくるか。 今年は寒いのぅ。(´ཀ`ガクッ

 

なんか、町田のヨドバシカメラが22:00まで営業してるということで買って来ました。

なにいきなし張り切ってんだよw やっぱ、こういうことが好きなのかな?

で、寒空の中片道3キロはあろうか、ホイホイ行ったのはいいがノートPCのDIMMでサイズの確認しかしなかったので、店員にその条件では、、と言われてもうた。(ω・。)ナヌッ

出直す堪え性もなく、ガラスケースの中からこれと思しきブツをチョイスしてきたw(オイオイ)

SO-DIMM、204pin DDR3、1.35V定電圧、ノートPC用ってことだけしかわからん。

結果、4GB変わらず(´ཀ`ガクッ 時代は変わった。。

一気にドヨーンと落ち込んでしまったが、これでも昔はプロの端くれ。

原因の切り分けをするのだ!( °Д°)クワッ

サイズは合ってただけあって、スロットには嵌っとる。

DDR3の1600という規格なら行けそうなんだが、まさに(偶然だが)そういうブツだったんだけどな。。

試しに、デフォのものと差し替えてみた。 駄目なら起動もせんよな。

と思ったら起動した! 当たり前だが4Gと同じ表示。 品質的にはこのPCで問題ないんだ。

としたら、あとは(同じものの二枚組とかの)相性かスロットそのものの問題とか?

試しに、もともと差してあったものを増設スロットにセットしたら、あっさり認識して8GBになった。。

こういう性能の”手頃な”ノートPC売ってたら買っちゃうもんな。(^^;

なんだこれ?w(あるある) ま、こういうこともあろうかと、あまり情報もなくて躊躇してたのかな?

マスタスレーブ的上位互換性の組み合わせとか? ブラックボックス藪睨みですな。

てなわけで、(結局よーわからんがw)結果オーライなのさ!\(゚`∀´゚)/テキトー ジェ~ム

DDR3-1600>DDR3-1333>DDR3-1060 てな互換性はあるようだ。 (したくないが)勉強になりやす。

今、パフォーマンスを見てみると47%使用なので、以前の環境では明らかにキツキツだったっすな。

(体感的にはわからんが、これで動作が重くなって待機なんてのが減るハズ。)

とりあえず、これでゆっくり寝れるわ。 めでたし、めでたし。(ロ_ロ )シメシメ