ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

ブロゲエイラ┏(┓_Д_)┓

台風が近づいてきたので慌てて庭木を剪定した。

少しずつやってる方だが、なんだかんだ庭仕事とか掃除が一番くたびれるのか。。

本格的に歳くったらやれんのか?( °Д°)クワッ 何事にも体力が必要ですな。

f:id:MDV:20201007192524p:plain

夜の時点のウィンピーさんだけど(先日台風情報参照)、なんかやっぱ来そうだな。

てか、水産庁が日本漁船に自粛要請だって? あのなー。 せめて言う相手くらい間違えんなよ。

海上保安庁といい、この国のヘタレ共は一体何やってんだ?

なんならおまえらにダイナマイトくくりつけて、ドロップキックで違法中国漁船にぶちこみゃよくね?

役立たずの穀潰しがいなくなって国益的に一石二鳥だがな~。♪~ <(゚ε゚)>

法律なんて関係ねーじゃん! 俺の後に法律は出来る!( °Д°)クワッ

違法操業してる漁船破壊して誰が海賊とか思うんだよ。 事を起こせ!

そこなんだよ、この国の情けないところは。 てめえらの腐った根性くらい鍛え直してやるよ。

 

さて、首、手首、足首と首がついてる部所はとっ組合いにおけるアクセスポイントである。

ヘッドロックが基本的かもしれんが、これは半分クリンチなんだよね。

つまり、相手を制したいがために半ば強引に”やってしまう”技なのである。

個人的にも悪いクセとして今尚染みついてしまっていると思われ。

なんで悪いのかというと、相手にバック取られてる態勢だから。

首根っことるという言葉どおり、相手はついてくるしかないから引き倒せるけどね。

それでも、そこからの”次の一手”がわりとデッドロックなんですわ。

これを延々二時間やってたことがあるw あれ、これアカンやんけと思ってね。

もっと早い段階で諦めてたら、また別の展開になったんだろうけど。

外せなくなっちゃったってことなんだよね。 階級で言ったら何階級も上みたいな相手の場合だよ。

プロレスでもたまーにしつこく離さないってあるけど。 ヘッドロックじゃ普通勝てないんですわ。

ヘッドロックデッドロック!m9(o_o)

佐山タイガーマスクみたく、いつもより多めに回ってまーすみたいなムーブが出来りゃ別だが。。

 

で、やはり同じ首極めるんならネルソンという態勢の方が望ましいんですわ。

なので、プロレスならびに取っ組み合いの常套手段、定跡となる。

サイドステップはうまく出来んが、闘牛士みたいなもんで大きいヤツの突進はかわさねばならない。

小さいヤツは慣性も小さいから、動きやすいっていう数少ないメリットはあるんすわ。

(膝で)タックル来たら蹴るぞと見せかけるもよし。 腕を突っ張って足を後ろに放ってもよし。

で、サイドにかわして足持てば勢いでズデーンて転ぶのよw

そんな展開からってことですな。 たとえばだけどね。

 

これは、見た目は地味でもやってる方は思いのほか優越感を感じる素敵な態勢なのだ♡

その態勢に入ったら勝ちっていうのは、柔道の固め技にも通じるね。

二時間ガチでやらんでエエってことですなw

フルネルソン、アマレスでは禁止か。 ポイント的には意味ないもんな。

プロレス技そんなんばっかりや。 これで足を絡めるとメキシカンストレッチになる。

だんだんと体幹を折るみたいなフェーズに移行していくわけだね。 言っててもジワっと鬱だねw

そこまでやる必要ないじゃん、みたいな流れもアリだと納得できる歳になった。

こういうつらい態勢をとらせて動きづらくしたり、スタミナを奪う技術ってのが必須なんですわ。

このチャッチアズチャッチキャンてのも、イギリス ランカシャー地方に伝わるレスリングのことで。

伝統空手みたいなもんなんじゃないかね。 競技にはふさわしくないが格闘伝統としてはイキみたいな。

そこに、ショー化したプロレスのストロングスタイルなる原点がある。

いかにこんな態勢をキープし続けれられるか。 スタミナ燃費の勝負ですな。

 

で、動画では亀という四つん這いの態勢を崩されちゃってたけど。

そうならんように、亀からすかさずバック取り返すとか組合いの受けも実は一人練習出来るんだな。

 

凄ぇ。 レスラーじゃんw

極真空手東孝氏が創設した大道塾が、空道という名で賑わってる(?)らしいな。

柔道+空手ということで、時代に合ってるかもな。 そこの垣根が不満なヤツっていっぱいいたもん。

両方やるってのは、個人的に両方経験するというだけのことで、同時には出来る場がないんだ。

ソフトとハードの垣根みたいなもんですよ。 そういうやつこそ欲しいのにっちゅうね。

道着の襟つかんでパンチとかw まったくの新展開で拒絶反応起こす者もいっぱいいるんだろうが。

絶対強くなるよ、その方が。 だから、強くなりたいんなら方向性は正しい。 危険防止はまた別問題。

大山倍達だって柔道やってたし。 もっとも空手のための柔道だからやはり空手バカ一代ということで。

ま、とにかく組技必須ですって言ってるも同じじゃない。 そういう意味でも興味深い。

腰切の連続から倒立、ブリッジのムーブとかカポエイラにありそうだな。

やはり、踊りに見せかけた制限つきの実践的な格闘技だったようだな!(ง・ิω・ิ)ง ┏(┓_Д_)┓AHAHA~

ちな、マットはこういうヤツか?

板の間に欲しいなこれ。 素材調べてDIYすっか。

これどうよ?w 取り扱いは終了。。 まったくおまえらはしょーがねーな。(俺か)

*ほとんど使ってない介護用マット(ってか空気ベッド)とかタオルケット。

 あとは、ひざ掛けなんかで微調整すれば広めのヨガマットみたいな感じで謎ジム的にはエエか。