ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

マスク秘密結社工房

定番となっていたバヤリースオレンジが切れていたので、スジャータとちおとめ苺で代用!m9(o_o)

雑貨等も買うついでに久々に100円ショップに寄った。

自転車のDIY、というほどじゃないが、ベル、ハンドル、前輪錠と気にしつつも放置しておったの。

自転車自体が雨ざらしで、ウン10年ものなのでボロボロであるが、メンテナンスさえすればいける。

ベルは錆びたネジも回ってスムーズに交換出来た。

ハンドルは付けるよか外す方が大変だった。 丈夫なナイフのようなもので裂かなきゃならんのだね。

自分は牛乳パックを裂くナイフを使った。 危ないんでやる時は厚目の手袋はしましょう!

付けるコツは水で濡らして、ある程度差し込んだら、ゴムハンマーとかでコンコン押し込めばおk。

なんか、鍵だけはヤな予感がする。。

なんだかようわからんが、良く見ると前輪のフレームに枠を固定する突起部分があった。

なるほろ。 ここに枠を固定して錠本体とネジで連結汁!m9(o_o) ってこれだけなんですけど。

なんかネジがなかなか入らずに難儀した。( * )Д`)/アア ま、私はこんなもんです。

あとネジは左右均等につけないと車輪と水平にならんが、まアバウトでいっか。終了!(`・ω・´)ゞ

本当は、もうちょっとグリスアップとかしたいんですけど、それわまだ無理。( -_-)

(我ながら、おそらく壊れん限り動かんタイプだな~。) 後手後手の如し!( ^ิД^ิ  )

 

マスクもしばらくは必需品であろうが、輸出に回ってしまうのか、まだなかなか売っとらん。

使回しはあまり出来無さそうだし。。 作るか。╭( ・ㅂ・)و

目指せマスク輸出立国!!( °Д°)クワッ 泥縄ともいふ。

だがしかし! 今時市販のもの使ってるなんて。(¬ω¬) ダサ みたくなりーやす。(ロ_ロ )シメシメ

てか、収束するんでわ?との噂も。。 だから輸出用でもええがな。

 

DIYというと、もっぱら家周りのガテン系だったのだが、こういうものは苦手だね。

まぁ男は図柄的には苦手でいいんでしょうがw 背に腹変えられん生活能力の問題ということで。

一度作ってしまえば、それはどんなにお金を出しても売ってない、宝物になるからね。

ちなみに、マスクゴムも不足してるみたいで。

ツワモノは布紐?とやらで代用してしまうといふ。

 

バイアステープって何?と思ったが、布地に対し45°の角度で裁断し細く折った布のことで、収縮性がない布でも収縮や曲げの自由度が増すという洋裁秘術 ナンだそうな。。

ミシンも元々洋物ですからね。 やはり和魂洋裁ということで。 恐れ入りました。(*_ _)

詳細はこちら。

途中経過がどう見ても秘密結社のシンボルですw

あと不要なタオルから雑巾を作ったりと、手頃なミシンはあった方がいいかもしれないが。

ま、とりあえず古くなった使い捨てマスクからゴムとワイヤを調達して布だけ手縫いという感じかね~。