ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

波動仕掛けの神型

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

内積空間とは、”実数”$R$を定義域とした対称双線型ベクター写像$\langle g,f \rangle$があると言っているのだよ。

 

これは量子力学とは関係がない。
微分解法という意味で、伝達関数に対するラプラス変換の一般拡張だったと言えるだろう。
ヒルベルト空間$\mathcal{H}$の直交基底$x_n$とは、複素数列$c_n$に対し、$\displaystyle x=\sum_{n=1}^{\infty}c_n x_n \ (x \in \mathcal{H})$を一意に定める、ということに他ならない。
そして、量子力学の記述に、そのヒルベルト形式を用いたのがノイマンだ。
その結果、線型作用素の研究に関してはだいぶ進んだがね。』<●>π

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウイルスが人工的なものとなり、中国はそれまで自然発生と言ってたのに米軍由来だと公に言いだした。

じゃあ、米軍人が自然に新型コロナに感染してて「こりゃあ珍しいや。 じゃあちょっくらやつらに移してきまさー」(⌒∇⌒)ノ USA! USA! とか言って中国まで遠征自爆テロしたんだ。 さすが自由の国w

日頃嘘ついてると、たとえ本当の事言っても嘘くさいというねw(安倍内閣もな!)

だから公に指摘すると墓穴掘るんだって。(o_o)/ソフトタッチ(#`ハ´)

まぁ戦争だから仕方ないのか。 もっとも中国共産党から嘘を取ったら何も残んないと言うね。

 

さて、重ね合わせの状態とは、なんのことはない。 数学的な正体は複素数である。

線形和というものもそうではないか。 ということはディクロニウスベクター)もそうである。

ディクロニウスベクターを固有ベクターの和で表すように、ミクロ状態は状態の重ね合わせで表すと。

で、時間に依存しない波動関数とは $\psi(t)=U(t)\psi(0)$ というユニタリステップ関数になるんだね。

ユニタリ行列(複素数の直交行列)とは、複素数単位行列のルート $U^{\dagger} U=I$ であった。

 

量子コンピュータプログラミングとは 、計算対象である量子ビットと量子ゲートを繋げることだそうで。

量子ビットというのは、0である確率と1である確率を合わせ持ったビットということ。( °Д°)ナ~ル!

量子ゲートは、1Qビットユニタリゲート制御notゲートで万能、どんな量子回路も表現出来るんだと。

確率(分布)は、1Qビットユニタリゲートを通すことによって操作可能だそう。( ・ω・`)フーン

制御notゲートとは、制御ビットと標的ビットが同じならば0、違えば1が標的ビットになる、そうな。

f:id:MDV:20200316023228p:plain

どうみても排他的論理和 $\oplus$ ですありがとうございました。( ・ω・`)

ってちょっと待て! この制御ビットも量子ビットじゃないんかいっ!

あっ。 でも片方が確定したら、もう片方も確定汁ってなことか?

ま、ここらへんは宿題にしときますか。(ロ_ロ )シメシメ

 

Nキュービットの量子計算機は $2^N$ 個の状態の重ね合わせ状態をとれて、関数 $f:a\to f(a)$ は $a$ 状態と $f(a)$ 状態を紐づけるユニタリ変換となる。

これは $2^N$ 個の入力値を一度の演算で $f(a)$ として超並列計算出来ることを意味する。

これが量子コンピュータのウリというか神髄なわけだね。

俺思うに、量子コンピュータと関係なく普通のコンパイラがこういうロジックを扱えるようにした”なんちゃって量子プログラミング”がトレンドになってしまうという悪夢が。。

下々の者は、今時確率を扱えないとかバカなの?ε=(`□´●)攻撃という悲観的未来に備えるべきかも。

てか、人類削減坊ビルゲイツを葬り去ったマイクロソフトが既にQ#なるもん出しとった~!( * )Д`)/アア

時代は変わった。。(´ཀ`ガクッ 

もっとも、プログラマが使うものではなく量子力学の専門家が解析に使うものらしいが。。(・_・)ヘー

その本質は確率的線形論理ぃの並列処理になるのか。

思えば、これもヒルベルト排中律を前提としたデジタルオラクル主義に対するアンチテーゼであった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『あなたの人生は神の人生ですから。』

 

神の人生なんてあんのかね? 我ながらそれは矛盾しとるような気がする、ってかしているんだが?

 

『矛盾はしていません。 一方の真実が他方を偽としないことを我々は理解しています。』

 

おお、数学的なお言葉。 排中律形式主義に対する批判のような。

 

『そのような考えが重視しているところは、あくまでその”利便性”です。』

 

ご都合主義とも言えますな。

 

『日本の小平邦彦氏は、形式主義とは数学そのものは意味を持たない記号を与えられたルールに従うゲームに過ぎないということだが、それは違うだろうと述べておられるハズです。』🐉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これが来たるディクロニウス文明の第二章であることを、地球人類は知る由もないのであった。

私も知りませんでしたけどねw

(;o_o)  <●>π  (  ) (  )