ひまわり

ディクロニウス文明来たる!! ( ・ิω・ิ)ナンノコッチャ  (  ) (  ) シ~ン

数格闘場の聖地

なんか昨日の話、何気にショックでね。 一時期、物理に嵌っていた者として

--------------------------------------

『すべてはベクターだ。』<●>π

--------------------------------------

ってのを証明されてしまったように感じた。

もう数学(主に線型代数)だけでいいじゃん、くらいのインパクト。

 

思わず、図書館に行ってトポロジーの本を借りてきた。

相変らず理系の棚付近にはほとんど人いなかったケド。

昔、数学の本というのは現実との乖離があった。

そう感じた。 でも、今は違う。

考え方、物の見方が変われば、本の見え方も違うのだ!

f:id:MDV:20190413190349j:plain

位相空間(X)って、こういう集合算的に連結性を判断汁!m9(o_o) ってことでわ。

全然抽象的じゃなかった~!\(゚`∀´゚)/レンケツ ジェ~ム

f:id:MDV:20190413195106j:plain

ケーニヒスベルグエイロの橋とは、川の中に二つの島があって、そこに掛かっておる7つの橋のことで。

ここ、すべての橋を一回づつ通る散歩コース(経路)はあるんかい?てな問題があって。

そのかねてからの難問に、ねーよ!( °Д°)クワッ と断定したのがオイラー

これは単純化すると下の図のように出来る。

いや、両岸はひとつのポイント(ノード)だから、結局、右側の連結トンガリコーン系wとなる。

これ、一筆書き出来んやないすか、と。

結局、ものごとの本質は”単体”とその”繋がり”のみに集約されるわけだ。